双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)


テーマ:

こんにちはTシャツ



小5の娘たち、


今年から家庭科の授業がはじまりました。



そして用意しなければならないのが

 

裁縫セット X です。


去年は彫刻等、その前は絵具セット、書道道具と

買いそろえるもの多いよね・・・。結構お値段するし出費



だけど、長く使うものだろうからね、

もちろん買いそろえますよ。


自分たちの頃の裁縫セットといえば、

四角いプラスチックの箱だったんだけど

今はかわいい(というか、遊び道具みたい)なのよねー。



まるでペンケースみたいなルックスのとか・・



カバンタイプとか・・・






だけど、長く使って欲しいので(大切なことなので、しつこく言いますよ!)

こんなナチュラル系がいいと私は思うのですが






娘たちは


「うーん、もっと派手なのがいいかな?」


だって。


まあ、そうでしょうね・・・ガチャピン




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!



図書館で借りた本を読み終わりました。


小さいおうち (文春文庫)/文藝春秋
¥570
Amazon.co.jp


直木賞作品なので、

読まれた方も多いと思います。


感想としては、

うーん???

これは「おしん」?と思ってしまった私。


今放送中の「おしん」の再放送を見ているもんでしずく


この『小さいおうち』は、主人公のタキさんが

昔奉公先で体験した、時代の移り変わり、奉公先の人間模様のあれこれを、

年老いた後書きつづり、それを甥っ子が読んで・・・というお話。


対して『おしん』も、

幼い頃から奉公をしていた年老いたおしんが

孫に自分の体験を話していくんですが、

奉公先のお嬢さんの話とか、恋模様とか

少々被ってしまいます・・・。



という気持ちのまま

読み続けてしまったので、

最後、こんな感じかーと思ってしまった。ごめん!


私にはわからない良さがあるんだと思います。


なんたって、

山田洋次監督・松たかこさん主演で

映画になるそうです


あの赤い屋根のおうちは、住みたいぞ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


いよいよ学校も新学年スタート!

2人とも、仲良しのお友達と同じクラスになれなかった…と
しょんぼりしていましたが、
新しいお友達と、新たな世界を切り開いてもらいたい!ファイト!マリオ


さて、実はこの4月から
娘たちは新たなお勉強をスタートさせたのです。


それはズバリ、基礎英語1!

ラジオで英語がお勉強できる、アレです!


NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2013年 04月号 [雑誌]/NHK出版
¥1,620
Amazon.co.jp

(うちが買ったのは、CD付きではありませんー)



夫の強力なプッシュによって、はじめることになりました。


とりあえず1週間、

毎日リアルタイム(夕方の再放送)でテキストを見ながら
15分間 ラジオ。 聞き続けてみました。


時間になるとアラームがなるようにしているんだけど、

2日目ぐらいで、自分たちでラジオの用意をするようになりました。

こうやって、習慣化していくとといいよねー。

5年生から、学校でも英語の授業が本格的にはじまるみたいだしね?



私は中学生の頃、テキスト4月号だけ買って
3日と続かなかった過去がありますが
(タイマー録音されたテープだけがむなしく増えた…)


高校の英語の教員免許を持つ夫(大学も英語学科)は、
中1のとき、英語の先生からすすめられて以来
ずっと続けてきて、英語好きになった・・・らしいです。


でも、来週からは基礎英語の放送時間に
塾があるので、ラジオを録音しておかないといけません。

リアルタイムで聞けないのが残念。
ホントは朝6時から、起きて聞けるといいんだけど・・・ムリ

半年続けることができたら、
SDカードで録音できるリコーダー買おうかな。


さて、いつまで続けることができるか?


来年は「2」にすすめるか??キラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


映画の日である本日

娘たちのリクエストにより『シュガーラッシュ』を見てきたよ!!


もちろん、3D吹き替え版をチョイス。


すっごくおもしろかった!


ディズニー映画だけあって、

絵の綺麗さも迫力もすごかったー。


そして懐かしいゲームキャラを見つけて

思わず涙目になったママ(私)。


なんといっても、キャラがかわいいんだよねー。

グッズ何か買ってあげようとしたら

売り切れた(やはり??)


あと、感じたのは声優さんがうまい!

知らなかったけど、ラルフ役は、山ちゃんだった。さすが。


やっぱりタレントじゃなくて

声優さんが演じてほしいなー(ジブリへのメッセージ)


同時上映の『紙ひこうき』や

予告編の『モンスターズインク』も楽しめました。


大満足でしたディズニー ミッキー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。