双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)


テーマ:

先ほど「3才児と旅行ホテル編」を書き上げたのに

エラーになってしまいました。

なんでー!

再び同じことを書く気力が、今はないので

少ししたらupします。


というわけで、話題がかわり。


昨日、髪を切りました。

髪の量が、ものすごく多いので

マメにカットしないと、膨らむしまとまりがつかないのです。


おかげで、今日はいい感じ♪

だけど、だれも切ったと気がつかない!

「今日はちゃんとブローしたのかな?」ぐらいの変化なんでしょうか・・・。


今使ってみたいシャンプーは、CMでおなじみの

ハーバルエッセンスシャンプー .

やはりいい香りがしないと、おもしろくない!

だから髪に優しくて(ごわごわしなくて。すぐごわつく髪質なの)いい香りのシャンプーが好きです。

一時期、無添加シャンプーなどに凝ったことがありましたが


いま、サンプルプレゼントをしているので(商品名をクリックしてね)

試してみたいなー。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月中旬に愛知万博に行ったのに、

9月初旬、またまた行ってきちゃいました。

だって1泊2日、たったの2回じゃまわりきれないんですもの・・・。


今回は、3才児しかも2人(双子)を連れての旅行について思ったことを

3才児連れの目線で記録していこうと思います。


まず、3才児と新幹線について。


今回は、新幹線と宿がパックになったプランを旅行代理店でお願いしました。

3才児は、ホテルでは添い寝、新幹線では席はなく「親のひざの上」に座ることを基本として

無料です。これは未就学児、つまり5才まで該当するそうです。


が、新幹線では「3才になったら、おとなしく親のひざの上にじっとしているわけありません」

寝てくれればいいのに、興奮して起きてるし。

今回は、旅行シーズンを微妙にはずしたので、新幹線の指定席はガラガラ。

横1列(2人かけ席・3人がけ席)5人分使うことができたので、快適♪

非常にラッキーでした。

でも帰りは、平日の20時という時間のせいか出張帰りらしいサラリーマンで指定席はいっぱい。

ひざに座らせることに。

しかも3人がけの席の窓際2席。

通路側の若者サラリーマンに気をつかわせてしまい、気の毒でした。

せめて通路側の席だったら、トイレのときよかったんだけど・・・。

後で知ったことだけど、むしろ自由席のほうが空いていたみたい。


シーンとしている車内では、双子のしゃべり声が響いてしまうので

持参したシールをさせたり(30分もった)

いつもは与えない、コアラのマーチを食べさせたり(やはり30分)

トイレに連れて行ったりして、どうにか乗りきりました。

絵本はあっという間に読み終わってしまうし、意外とかさばります。

シールブックがおすすめ。


ちなみに、飛行機や長距離バスの場合、

3才から料金がとられるようです。

えー、と思ってしまうけど、席が確保できるならいいのかなー。

新幹線の場合も、席を確保したければ料金を払えばいいってことだけど、

せっかく無料の年齢なのに(いずれ払うことになるのに)、

わざわざ代金払いたくないよっていうのが人情では??

私がケチ?


というわけで、空いている時間帯の新幹線を選ぶ(そうもいかないことが多いとは思いますが)

のがいちばんだと、今回思いましたよ!


次はホテル編。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
田代 千里
もりのこえ
高橋 良輔, ぎゃろっぷ
モリゾーとキッコロ

MIXIはじめたので、

こちらの更新が滞っておりました。すみません。

でも、アメバもやめません。今後よろしくー・


8月20日から、1泊で家族で愛知博へ行ってきました。


楽しかった!


1日観覧予定だったのに、

2日(行った日と帰る日)も行っちゃいました。

それでもたりない!

外国館とマンモスぐらいしか見れてません。

また行きたい!

リピーターが多い理由がよーくわかったよ!


3才の双子も楽しかったようで

「またモリゾーとキッコロに会いにいきたい」と言っています。

9月25日にクローズしたら、

モリゾーとキッコロに会うこともできないんだな・・・と思うと涙。

(小さいぬいぐるみを買ってきました)


本気で、また行く計画を立てているけど

すっごい混んでいるんですよね。

悩み・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。