双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)


テーマ:

先週、新聞で

予防注射の副作用で、子どもが死亡している記事

を読んで、まだうちの娘たちは日本脳炎の予防注射をしていなかったので

「・・・受けるの、やめよっかな」と思っていた・・・だって、


日本脳炎とは・・・・

ウイルスに感染した豚の血を吸った蚊を通じて人間に感染する。

100~1000人に1人が脳炎を発症。

発症者のうち約15%が死亡し、半分は神経の後遺症を残す。

1960年代は、国内で年間1000人以上が発症していたが、

92年以降は10人未満に激減した。


というのを読むと・・・本当に必要?という気がしてしまう・・・が、

海外からウイルスが持ち込まれることも

あるというし・・・と迷っていたら、本日

日本脳炎の予防注射中止 緊急勧告

のニュースが。


きっと、知らされていないけど、副作用による悲しいことが

世の中ではもっと起こっていたのではないか。

と思わずにはいられません。


予防注射を中止にすると、こまる会社や人たちがいるのかもしれないけど、

人の命を優先にする世の中にしてほしいです!




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「保育園お休みだけど、どこ行きたい?」

と聞くと、必ず

「公園!」という双子。


土曜日は、パパが会社だったので近所の公園へ

日曜日は、家族で車に乗って、「忍者とりで」がある横浜・岸根公園へ。


忍者とりでとは、こんなの。kisi


アスレチック風複合遊具で、見ただけで「楽しそう!」

結構長い、ローラー滑り台(おしりが痛痒くなる)や

水遊び場もあり、幼児から大き目の小学生まで激しく遊んでいました。

双子は、ローラー滑り台がお気に入りで、大声で笑いながらすべっていた。

毎日、こんな激しい遊具で遊んでいたら、運動神経よくなりそうだなー。


そして、芝生でお菓子を食べていたら、はとがたくさん寄ってきて、

双子は「くちばしの人がきたー」と大喜び。

たっぷり2時間遊びました。

双子によると、

いちばん楽しかったのは「くちばしの人」だったそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
というわけで 、帽子を作るため、生地屋さんに「接着芯」を購入しに行きました。
そうしたら、こんな便利なものが!
 


Pht05271411.jpg

(相変わらず、わかりにくい写真ですね・・・)


どういうものかというと、

接着芯に大人用帽子の型紙が書かれているのです!

つまり、布地にアイロンでこの接着芯を貼った後、裁断をすればいいってわけ。

裁断嫌いな私は、ご購入♪たしか550円ぐらい。

普通の接着芯が、セールで1メートル300円だったので、割高だけど・・・便利だよ!


親子3人、同じ生地(裏地だけ色違い)にする予定♪

本当に完成するのかな???




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらでは、仕事の話を中心に書いていきます。

まず仕事の紹介を。
フリーライターです。
主に雑誌の記事を書いてます。
3才になる、双子の娘がいて、1歳から認可保育園に通っています。
娘が保育園に通ってくれている時間内で
仕事をこなさなければいけないので、毎日戦っています。
(仕事したくない病や、様々なものの誘惑に・・・)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なぜか、いつもより1時間以上も早起きした双子。

天気もいいし、いつもは車通園だけど、「歩いて保育園いく?」と誘うと「歩くー」。


自宅から保育園までは、直線距離だと800メートルぐらい。

だけど、大きな道路をはさんでいるので、信号機もなく、長い距離の歩道橋を

遠まわりしてわたらないといけないので、

もうすぐ3才の足で、30分ぐらいかかってしまいました。

車だと5分もかからないんだけどね。


途中amiが「足痛い・・」といったりもしたけど、

おしゃべりしながら頑張って歩いた。

先生に「歩いてきました! 朝から疲れてたかも」と報告すると

「がんばったなー!えらかったねー!」と褒められ、嬉しい顔の双子。


これから・・・時間があるときは、徒歩通園しようか?!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。