双子との暮らしとお買い物。

2002年生まれの双子と暮らすアラフォーママの徒然日記です。2015年2月に中学受験終了しました! つれづれ日記に戻ります(*´ω`*)


テーマ:
ママのトイレをのぞいて「ちー」
オフロに入ると、浴室で「ちー」
そして、おむつのまましっこをするとき「ちー」と、自分で言うようになった双子。
これは、うわさのトイレトレーニングのチャンスでは! と、おまるを買いに。
本当はおしゃれなコンビのトイレトレーニングセットがいいのですが、双子はキャラ好き。
やはり、ミッフィーちゃんとか付いていた方がいいよね?と、アカチャングッズ専門店をのぞいたところ、イマイチいいのがないんだよね・・・。
ミッフィーちゃんは、おまるではなく、補助便座しか見あたらないし。
うーん。。。

噂に聞く、「100円ショップのおまる」にするかな、とダイソーへ。
ありました、4色!
まあまあかな、ととりあえずオレンジを購入。
そして、家で「これでちーするんだよ」と言うと、ふたりともまたがって「ちー」。やる気まんまんではないですか!
(もちろん、出ませんが・・・)


しかし、そのうちおまるの取り合いに。
ああ、こんなことなら2つ買えば良かったよ・・・。
今度の休みに、100円の黄色のおまるを買いに行くことが決定
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「絶望泣き」って知っていますか?
タレントの甲賀瑞穂さんのウエブ日記で知った言葉なのですが、
1歳半ぐらいの子供が、ちょっとした事でorなんだか分からないけど、

激しく泣いて抱っこしようがお菓子をあげようが泣きやまず、

地べたにふして暴れたりして、じたんだ踏んでいるような状態・・・を言うらしいです。

親としては、「何で泣いているのかわからない」けど、

本人(子供)にとっては重大な事なのにわかってもらえない・・・絶望的だ・・・(号泣)

ということなんでしょうかね。

うーん、この感じわかる!
うちのamiがまさしく絶望泣き女王ですもん。
何かを指さしているけど、「ママわからないよ」というと、もうなんでーと言いたげな顔で泣くモノ。

今日も朝から大泣きで、パパもびっくり。
パパがいるときは、あまり泣かないんだけどなあ。なんなんでしょう?

買い物帰りも、「もう歩けない」とママの足にしがみついて泣くし。

いつ彼女は絶望から抜け出せるのか?

しかし、mamiは絶望泣きがほとんどない。
泣いている理由がものすごくわかる娘である。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふたり揃って、昨日から、食事の時、自分の皿を指さして
「●●の!」と自分のだと主張するように。

前から、ママの食事を指さして
「ママの!」とは言っていたんだけどね。

食べるのが早いMAMIがAMIのお皿からひょいっと横取りすると、AMIが
「あむぃちゃんの!」みたいな感じで叫ぶのが可愛い。

自分の名前知っているんだな。
しかし、ちゃんとお互いの名前と違うって理解できているのか心配だな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どんくさい方、と呼ばれていたMAMIが、歩くのに目覚めてしまい、ベビーカーに乗らなくなってしまいました。
AMIは、すぐ抱っこされたがるし、行きだけでもベビーカーに乗って欲しいのになあ・・・。
もう、恐ろしくて今週はスーパーに行っていません(生協宅配頼みだわ・・・)

でも、徒歩でお外に行ったとき「こっちだよ」と大きな声を出せば来るようにはなったし、
単胎であれば、ベビーカー卒業の年頃ではあるんだよ・・・。
双子は、こういった所も可愛そうだね。
親の都合で、むりやりベビーカーに乗せられるから。
スーパーに歩いて行っても、店内ではカートに乗せればすむんだけど、双子用なんて日本にはないし。

あーあ。
ちょっと下向きだね
海外にはあるらしいですよね?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
思えば、去年の冬も鼻水が出ていて(透明だったけど)、
小児科へ行ったら「部屋が寒いのでは?」と言われたのですが、今年も
「ずっと鼻水が出るのですが」
と耳鼻科の先生に言ったら
「寒いのかな」ですって。

私が、暑いのより寒いの好き、しかも暖房嫌いだから、赤子には部屋寒いのかな?
うむ・・・すまん。

昨日、病院帰りに処方された薬を受け取りに薬局へ行ったら、同じぐらいの双子ちん(男女かな)に遭遇。
ママひとりなのに、双子はベビーカーにも乗らず、野放しにしてて、ちょろちょろ。
で、ママは「●●!早く来な!」といらついた黄色い声(野太い声?私だったら黄色い声なんですけど)で怒ってた。
うーん。
決して人ごとではないけど、やはり聞いていて気持ちのいい声じゃなかったな。
「言っても、まだわからないだろ」という顔でみんな見てたし。
私も、せめて人前では、(楽しそうな笑い声で)「早き来てよ!」と言いながらも、怒っている状態を保ちたい・・・理想ですが。
かなり難しいですが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。