今日家でヤモリを発見

小さくてとても可愛かった

 

縁起がいいとのことで

色々調べてみたら

 

ヤモリは幸運や守護の象徴とか

害虫を食べてくれるとかあって

 

 

ついでにイモリとヤモリの違いも

調べてみたら

イモリは両生類で、爪がなく、

主に皮膚呼吸

 

ヤモリは爬虫類で、爪があり、

主に肺呼吸

 

 

ヤモリとトカゲの違いも

出てきたので見てみたら

 

ヤモリはまぶたが無く

トカゲはまぶたがある

 

などいろいろ出てきて

勉強になりました

 

こういうきっかけって大事ですよね

調べるといろいろわかる

 

そして似ていても全然違う存在って

結構あるってことも

 

一見同じでも

ぱっと見が似ていても

中身は全然違う

 

知ろうとしなければ気づけないことってたくさんある

 

 

どの側面をみたいのか

知りたいのか

どんな方向性で在りたいのか

 

ちょっとしたきっかけで

ちょっとした違いで

 

存在そのものが

別の意味を持つことは珍しくない

 

どんな意味付けを自分がするか

どんな方向性に持って行くかは

その情報を得た自分が決めればいい

 

私はヤモリを見つけたことが嬉しかったし

可愛くて癒されたし

勉強になったし

幸運の象徴や兆しって情報を知れたので

そっちの方向に捉えます

 

自分で決めていいんだよ