いつも穏やかな私にしてはめずらしく、今夜はイライラしていました。





精神科に関しては、いろいろ思うことがあって。

(これまで、呼吸器内科や小児科、婦人科などでもいろいろとあったんです。手を煩わす面倒な患者ですみません。)


挙げていきますね。




☆デイケア、惰性で通う意味あるの?


 →プログラムが悪いわけではなくて、スタッフさんやメンバーさんが悪いわけではなくて、うつ状態なわけでもなく、今の私の状態にはプラスに働いてないのかなと思うことが多々あります。


やっぱり特殊な空間ではあるので。

私から見ると社会からはかけ離れた場所だと思います。

もちろん、家にひとりでずっといるよりは、全然良いとは思うんです。治療としては一定の効果はあるのだと思う。

社会から離れているからこそ、安心して来られる患者さんも多いのだと思います。

そこしか、居場所がない人がいるのも事実だからです。

ご家族の負担を軽くするためでもある。



ただ、私だけのことを考えたら、そこにメンバーとして居続けることが果たして良いことなのか、疑問です。

正直に打ち明けると、私が行くとメンバーさんが喜ぶから(笑顔を見ると嬉しくはある)、プログラムが円滑に進むから、参加しているときがあるんです。



死ぬまで、治療(患者のくせに偉そうだと言われるのは承知の上で言うと、何に対する治療なの?とも考えます。再発予防でもあるし、リハビリなのは分かっているけれど、これ以上私が得られるものはあるのか?と)として通い続けることを医師から求められるのかと思うと目の前が暗くなってしまいます。

それは、私が望む生き方ではないからです。


私のためにではなくて、メンバーさんのために最善だと思う振る舞いを常にしてしまうから、私は苦しくなる。疲れてしまうことがある。


でも、素の私でメンバーさんたちと接したら、きっと不安定にさせてしまって、デイケアが居心地の悪い場所になってしまうのではないかと思うんです。


幼く配慮に欠ける発言をする人には内心穏やかではないし、セクハラしたり暴言を吐く人には呆れます。容赦なく正論で追い詰めたくなる。二度とそんな行いをできなくしたい。彼らは甘やかされ過ぎている。そんなふうに怒りがわくことがあります。


スタッフさんがメンバーを下に見ることがあるのは、そもそも対等な関係ではないし、スタッフさんも人間なので感情があります。だから、それは避けられないことだと思うので目を瞑るとして。







☆薬で頭をボーッとさせて、思考力や判断力を落とした状態で気分だけは良くして制限のある人生を死ぬまで送るの?


ちゃんと、PTSDなどを治療できるとこに転院した方がいいんじゃないの?



 →この前、看護師さんから他の患者さんと比べると私は相談しない人だと言われたのですが…


今日になって、薬で頭が働かない状態にさせてるんだからそれは当たり前じゃないの?とふと思いました。

相談できるようになったのは、私が副作用による眠気で生活に支障が出て困っていることから断薬したことで、驚いた先生が折れて薬を減らしてくれたからですよね?


それに、これまで何人もの先生や心理士さんなどに相談しても聞いてくれるだけで全く治療につながらない(聞いてくれない先生もいるので聞いてもらえるだけマシ??)ので、期待がないです。



今以上に、話す意味ありますか?


話しても何も変わらなくて落胆するの私なんですが、それでも患者として報告は必要かなと思い、伝えている私、えらくない?とさえ思っているんですけど…。



言葉を選ばないで言うと、

話せば楽になる、とでもお思いですか???

共感してもらっても、私の現状変わらないんですが。

その証拠に、PTSDを疑われる症状を相談しても対応してくれた先生、いません。


私がお願いして出していただいたレクサプロやセルトラリンが効きました!と報告しても、毎回それはお薬の効果ではないかもしれない、と言われてしまう。

(内心、??となり、ではどう説明するんですか? 薬なくても良くなるなら精神科は要らなくないですか?と思ってしまった)



この前も倒れたことを先生に報告しても、思い当たる病気やできる対策を挙げてくれるわけでもなく、私が念の為にしたいですと言ったから検査の予約をとってくれたんです。


だって、倒れるタイミング悪かったら、私死んじゃうかもしれない。

大怪我するかもしれない。



先生がそう対応するのは、きっとなにか理由があるのだろうと思いたい。





私、精神科に通い始めて20年近くなんですけど、諦めしかないです。

期待がまるでない。

これは精神科に限らなくて、医療には限界があります。

だから、求めなくなりました。

これ以上悪くならずに、生きてるうちにちょっとでも良くなったらいいな、レベルです。

まぁ、更年期を迎えれば心身ボロボロになったり、糖尿病になったり、がんになったり、ODたくさんしてきたので透析が必要になったり、肝臓がやられたり、認知症になったり、いろいろ起きるのでしょうけど…。



でも、今の先生のことは好きです。

看護師さんも。

病院は好きじゃないから(病院大好き!という患者さんを何人か知っているのですが、ほんの少し羨ましい)、診察の間隔が空かないかなぁとは思ってます。



それでも、新しい薬が開発されたことで副作用がかなり軽くなったのは良いことだと思います。

今は多剤併用をしない流れになったこともあり、QOLが上がりました。

健常者の方に比べたら、まだまだ低いですけど。

だから、精神科の患者さんは貧困になっちゃう。

そして、貧困が精神疾患を悪化させるし、治癒を難しくする。




たぶん、デイケアの件は、お金がもっとあれば解決するんだと思います。

ヨガをちゃんと先生のもとで習ったり、ジムに行きたいし、いくつか資格をとりたいし、理想は大学や専門で学び直したい。もっと、仕事がしたいんです。簡単なものばかりじゃなくて。


本当にやりたいことができないから、代わりにデイケアに行くので、不満が生まれてるのかも。

問題は私の中にあるんですよね、たぶん。




あと、悪口みたいなこと書いてしまったけど、いまの私を担当してくれてる看護師さんは本当にしっかり仕事をされるし、私にはこれまでで1番合っている方だと思います。

私が声に出し求めなくても、いつも私が求める以上のものを与えてくれます。



だから、気づかずにいた私の本音がこうやって引き出されるのだと思います。

看護師さん、すごい。




でも、欲を言えば、もうちょっとなんとかならないのかなって思います。



前も書きましたけど、統合失調症と診断する前に、何年も精神科に通って大学や仕事に行けなくなるほどの副作用をもたらす、たくさんのお薬を先生に処方されるままに飲んできたのだから、もうちょっと早くなんとかしてほしかった。