こんばんは。

miyabiriekoです。

 

 

前回の更新からまたまた日数が経ってしまいましたあせるあせる

久々の更新となります音譜

 

 

老後のことを考えて、不安になる人がたくさんいます。

いつまで健康でいられるんだろうか、年をとっても生活資金に苦労することはないだろうか、などなど、あれやこれやとまだ来ていない未来に対して不安や怖さを感じることも多いと思います。

 

 

私もかつてはそんな人でした。

 

 

だから、今はそんな人から卒業していますチョキ

 

 

以前ある本を読んでいて、「先のことを考えて不安になるのは、今をきちんと生きていないから」という文章が目に飛び込んできました目

 

 

もちろん人間ですから、まだ来ても経験もしていないことに対して、「大丈夫なんだろうか?」と不安になったりすることはあります。なんとしてでも避けたいのが、その思考を何日も何日も繰り返して、何の策も講じようとしないことです。

 

 

私は本質が、出不精引きこもり、ゆったりまったりが激しく好きで余裕のある時間をたくさん持つことに幸せを感じていると、ついつい先のことだけでなく、いろんなことに対して頭で考えすぎてしまう傾向があったりします滝汗

 

 

そのウィークポイントを人生の経験上つかんでいるため、あえてあまり余裕の時間を取りすぎないことも上手に生きる上で、生活の中に取り入れるようにしていますウシシ

 

 

とにかく、連続している「今、この瞬間」をただそれだけに集中していると、不思議と不安は感じません。

 

 

私は自分がおばあさんになった時に、白髪にパープルを入れたり、高齢だというのにスーツをピシッと着てパンプスを履き、演奏会場にお出かけたりしたり、高齢の割には背筋がピシッとしていてドレスもちゃんと着られて、殿方にエスコートしてもらえるくらいの気持ちでいるので老後が楽しみで楽しみでしょうがありません爆笑爆  笑

 

 

こんなことを考えるととっても楽しく、お金もかからず、気持ちもワクワクしますニヤニヤ

のんきなもんです笑い泣き

 

 

このくらいで私の場合はちょうどいいと思っています照れ