朝食抜き!ときどき断食! (講談社プラスアルファ新書)/渡辺 正
¥819
Amazon.co.jp

BOOKOFFで105円。

健康に気をつかう年齢になったんだな、こうゆう本を読むなんて。

一日の活力は、朝食から!と、こんな言葉をよく聞く。

朝の時間に、相当の余裕がないと、朝食をたべることは

ありませんが、食べれるなら食べたいとは思います。


僕を除く家族は、絶対に朝食は食べるし、食べないとダメみたいで

食べないと、身体も頭も動かすエネルギーが足らないという事と

いうのが、一般的によく聞く話なんですが、

僕は、ひとりでいるときなんかで、忙しいときなどは

けっこう、食べない事も多い。

特に、時間が決められた仕事の時には、朝から晩まで

口には何も入らない時が多々ある。


本当に食べないとダメなんだろうか?という疑問はある。


それでも、普段の生活では栄養の取りすぎのような気はする。

摂取と消費のバランスが崩れたときには

てきめんに、身体が余分な脂肪を蓄えてしまうからだ。

食べ過ぎ、摂りすぎは、わかってるけどよくはない。


友人が、年に数回断食道場に、泊まりこみで行くが、

その結果かどうかはわからないが、かなり痩せていて

余分な肉は付いていないような体型だ。

普段から、あまり食べなくても大丈夫みたいな事も言っている。

僕も、いつかは断食を体験してみたいなとは思っているが、

まだ、実現はしていないので、行くならその友人と行きたい。


その友人、お酒はかなり飲むけど、断食中は、

我慢ができているんだろうか?。