I社の現場の応援で、4戸だけ施工していますが

そこの現場で、メインで施工している職人の

Kさんは、僕と同い年です。

そして、K兄弟は双子で、以前は兄弟で

仕事をしていましたが、現在は仲違いし

別々で仕事をしています。


職人の格では、弟が上で、

どうしても、弟が前に出てきて、兄はおもしろく

なかったんだろうね、だから分かれたというのが

一般的な見方だ。


顔は、双子だから似ているが、性格は正反対で

弟は陰気、兄は陽気で、そんな性格の違いが

表情に出ているからか、顔は似てても

人に与える印象は、全然違う。


K兄弟と、僕は、年齢が同じということもあり

何かと比較される事が多く、

僕は、意識してなかったが、I社の人達から

何かと、競い合わせようとされてたような

雰囲気があった。


経験年数15年以上と、言われていた

国家資格の技能試験を、K(弟)と

僕に受験させようとしたのも、I社だったが

その話は、途中で立ち消えになった。


実際、受験してたとして、Kが合格

僕が、不合格だったと仮定したら、

そこで、ライバル競争に、

間違いなく、差がついていたんだろうな。


今は、資格なんて、そんな気持ちには

ならないんですけどね。