初代天皇となった、神武天皇が、

大和の橿原の宮で紀元前660年2月11日

即位したとされ、そこから建国記念の日に

定めたとゆう説がある。


神武天皇が即位した日を、日本の建国された

日として、祝うことを紀元節と言われ

現在は、神武天皇を祀る、奈良の橿原神宮で、

建国記念の日に、紀元祭として祝われている。


僕の、お付き合いのある、武道仲間で

毎年、この日に橿原神宮に行くグループもいる。

右寄りだと言われていますが、

左寄りの武道家なんて、僕は

あまり聞いたことが無い。


どんなのか?、橿原神宮に連れてってもらおうかと

思ったこともあるが、まだ、実現していない。

思い始めて、10年以上は過ぎている。


多分、これからも思うだけで

実現しないんじゃないかと半分くらい

思っている。


思うだけで実現しない!。


だいたい、そんな感じだ。