急いで、仕事から帰って、19時から放送の

テレ朝 を見ました。


よく覚えているのは、近鉄のことだけだけで

あとは、子供だったのでよくは、覚えてません。


確か、70年代くらいに、ボーリングブームがおこり

家も、家族でよくボウリング場に行った記憶があり

以前は、年末の友人との忘年会の後、

徹夜ボウリングをしたものだ。

プレーは、知らないが、律子さんのシャンプーの

CMは、よく覚えています。


猪木VSアリも、リアルではあまり知らない。

世紀の凡戦と言われる一戦だけど

試合に至るまでの、過程を見てると

かなりドラマがあるし、言いかたは悪いかもしれないが

プロレス的には、かなり美味しい。

異種格闘技という異質な闘いも、

きっちりプロレスの枠にはめ込んだ

猪木は凄いし、アリも盛り上げ方は

プロだなと思った。

あの当時の背景を考えたら、KO決着より

良かったのかも、お互い背負うものが

大きすぎたように思います。

プロレスのルールなら、猪木の方が

強かったように思う。


近鉄、これはリアルタイムで見た。

よく覚えてるし、今見ても、当時の選手は

迫力があったし、プロとして見せてくれる

試合だった。

翌年、近鉄は悲願の優勝。


今の、プロ野球もこれくらい熱い試合があればね。

ずば抜けたキャラクターの選手も

記憶に残る、名試合も無いもんね。