東京へ出張に早朝から出かけていまったので

朝から、小学生を送り出し

保育園児を保育園へ送って行ったので

仕事は、遅刻でした。

自営だからできる、我がまま出勤。


妻が研修やら講演とか、勉強会で

出張に月イチのペースで行くようになった。

昨年、長年の勤務が認められ、

管理職に昇進した。

現場の最高責任者から内示があったときには

本人は、固辞したかったみたいだ。


研修に来る、新人の指導を勤めると

昇進の手前になるらしいが

学生と、部下が20人付くのとでは

役職の重みや内容で、エライ違いだ。


先日書いた、娘の性格からもわかるよう

この性格は、母ゆずりだ。

大丈夫?なのかな?というのが

僕の感想なんだけど、

なんとか、ストレスと戦いながら

やってるみたいだ。


ひとつ、感心し、僕と共通することは

仕事を、どんな理由でも休まない事だ

僕も、休まない。

貧乏性で休めない、休むと損した気分になるからだ。

そして、お互い健康な身体があることもあるし

これは、お互いの両親に感謝しないといけない。


僕も妻も、凡人だし、ずば抜けた能力は無いが

休まない事だけは、自慢できることかもしれない。


偉大なる平凡人になれ!

これは、高校時代の校長が

言ってた言葉だ。


僕は、人に誇れたような人生でもないし

叩けば埃もでるだろう。(苦笑)

でも、休まない事だけは、子供達に

身につけて欲しいと、思ってる。


こんな生活なので

かなり、家事はできるようになった。。。