遅ればせながら、リリー・フランキーさんの

「東京タワー」を読んだ。

これは、泣けるよと人から聞いていましたが

いつも通勤の電車の中で読んでましたので

泣くわけにはいきません。

いや、男なんで泣く程ではありませんでしたが

母と子の愛は感じましたし、登場人物の

オカンには、僕のオカン(母)と共通する

部分もあり、リリーさんと年代が少し重なる

僕は、同じ時代、母も同じ年代。

昭和のオカンなんでしょうね。


今日から、新しい現場でしたが

応援なんで、2軒のみの施工

既に入ってる職人さんは、親切な人で

お互い共通の仕事仲間の職人から

Z社のことや僕のことなんかも

聞いていたみたいで、いろいろ話した。


2月中旬までの工期のこの現場が

終わってからの予定が無いらしい

どの職人も先の予定が無い人が多い。

話していても、そんな不安な心が

会話の中に見えてくる。


景気は今後も、劇的には変化はしないだろうが

先のことを憂いていても仕方がないので

今の仕事を一生懸命やるしかないんだ。