長期の休みの影響からか

お正月気分が少し残るような

今年の、初日(5日)の仕事を終えました。


施工中の新築賃貸ハイグレードマンションの

工事も、残すところ一週間ほどでしょうか

このマンションには、テナントとして

銀行がはいり、今朝見たときには

その銀行の大きな看板が、

もう、掲げられていました。

地下鉄の駅徒歩、30秒の好立地で

繁華街へのアクセスは最高です。


と、不動産屋さんの広告のようになりましたが

今年が、建設不況の本当の始まりだと

噂されている、激動?の一年の幕開けですが、

いただいた先生からの年賀状にも

書かれていました、漱石の言葉。


「自ら得意になる勿れ

内を虚にして大呼する勿れ

黙々として牛の如く」


がーんと、頭を打たれた気分になった。

苦しい時こそ、初心にかえり

地に足をつけて行動せよ!。

ということでしょう。


今年もスタートです。