イスラエル 総選挙は2党勝利宣言! | RE:SUKI

RE:SUKI

考えましょう


テーマ:

オバマ大統領は、イスラエルのShimon Peres(シモンペレス)大統領に、和平の促進を促す電話をしたようです。これはワシントンポスト(Washington Post) に寄稿された、「One region, two states」というペレス大統領の記事への、感想などだったようです。


「世界に民主主義の模範を示した」とオバマ大統領が話しをしたようです。ペレス大統領は、記事の中で、"Let us commit our most concerted effort to allow these two states to flourish. "「これらの繁栄する2つの国家を認めることで、多くの一致協力を約束しよう。」と書いていました。


これは、イスラエルとパレスチナの関係を、書いたものであり、2つの国家の共存に関する構想を、記事にしたものでした。ペレス大統領が、書いたこの記事に、オバマ大統領は、感銘を受けたということでしょう。


そのイスラエルでは、先日少し書きましたが、総選挙が行われました。イスラエル国内は、右傾化していると、海外では報道がされていました。

イスラエル 新首相はTzipi Livni?


イスラエル国内は、ガザでの戦闘を継続すべきだったという意見が、多数を占めており、右派「Likud」に票が集まりました。党首である、Benjamin Netanyahu(ベンヤミン・ネタニヤフ)氏は、"With God's help I will lead the next government,"「神の手助けにより、私は次の政府を導くだろう。」と伝えています。


今回の選挙の議席数を見ます。


■イスラエル総選挙 議席数 2009.2.10

Party

2009

2006

Kadima 28 29
Likud 27 12
Yisrael Beiteinu 15 11
Labour 13 19
Shas 11 12
Hadash/Balad United Arab List  11 10
National Union/ Jewish Home 7 6
New Movement/ Meretz 3 5


表の中の、「Party」が党になりますが、2006年と今年2009年を比較すると、「Likud」の躍進が顕著に見られています。2006年には、12議席だったものが、今回、27議席となったのです。本命であったTzipi Livni(ツィピ・リヴニ)筆頭副首相兼外相の「Kadima(カディマ)」は、1票という僅差ではあるものの、勝利しました。イスラエル労働党「Labour」は、大きく議席数を減らしています。


この選挙結果で、僅か1議席差ですが、「Kadima」が政権第一党となりました。Tzipi Livni氏は、勝利宣言を出しましたが、「Likud」の急激な支持率の上昇もあり、Benjamin Netanyahu氏も同じく勝利宣言を出すという、異例の両党勝利宣言となっています。


これで、イスラエル首相への道を、両党首が望むという結果になりました。前回の記事でも書きましたが、Tzipi Livni氏は、モサドから「Likud」を経て、現首相であるオルメルト氏の「Kadima」に所属しています。ですので、実はそれほど差を感じる状況ではなく、両党は力を合わせ、新しい政権を作るのでは、との見方もあるようです。


現在は、各党首は、連立政権を目指し、各党派への打診を行っている状況です。このまま2月20日前後には、ペレス大統領より、組閣の支持があると思われていますが、どちらの党へ指示があるかなど、詳しいことはまだ分かっていないようです。


ペレス大統領は、イスラエルとパレスチナの共存構想を実現することが、可能なのでしょうか?そして、オバマ大統領の願う、「中東和平」は実現するのでしょうか?本当に、ガザに平和は訪れるのでしょうか?


イスラエル国民の支持を集めた、「Likud」は、右派ですが、それよりもさらに過激な極右政党である、Avigdor Lieberman氏率いる「Yisrael Beiteinu」が、政権第3党になりました。平和を願う人々の考えとは裏腹に、国内が右傾化しているのが、不気味に思えた、今回のイスラエル総選挙でした。


■追記2月14日

「Likud」を中心に連立という報道がされています。少し上に紹介した、極右政党「Yisrael Beiteinu」の存在が、大きく響いているようです。「kadima」のTzipi Livni氏は、連立した場合は、外相として続投させるとのこと。2人の勝利宣言でしたが、どうやらBenjamin Netanyahu氏が主導権を握ったようです。


今のイスラエルに「中道」があるのですかね?



■参考: Rival Israeli parties claim victory  -Al Jazeera

      One Region, Two States By Shimon Peres


■関連記事: イスラエル 新首相はTzipi Livni?

         イスラエル ハマスに日本を見る


↓関連映像ねこへび

イスラエル総選挙1日前

選挙の様子 党首など

2つの党勝利の報道

YAN-Cさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ