☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナー、ミックス犬と共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は4か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事をしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーと愛犬とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

日曜日は車をブーンと

飛ばして東京へ。

 

こんにちは。

 

1年5か月振りに

東京へ行った太郎です。(笑)

 

久しぶり東京行って

キターーーーーw

  

★インフォメーション

 

たろーとたかこの

 はぐくみキッチン企画 Vol3

 「お腹で抱いて作る

  簡単糀作りワークショップ」

  WSゲスト 神澤則生さん

■日付 12月10日(土)

 日時 14時~18時

 場所 千葉県大網白里市(自宅)

 人数 6名様限定(満席になりました)

 

たろーとたかこの

 はぐくみキッチンマルシェ出店予定

 「仮称ニコニコマルシェ」

■日付 12月23日(金)、24(土)

 日時 10時~16時(予定)

 場所 ニコニコレストラン(大網白里)

 

 

  インスタアカウント
  @taro_1023
  をぜひフォローして下さいね。
 

 

 

  ドライブがてら東京へ

 

今日は気温が一桁台で

寒い大網白里です。

 

さて

日曜日は僕のブログを

読んで下さっている方が

大網白里がめっちゃ寒い

と言うのを読んで

使っていない

石油ファンヒーターが2台

あるので譲りましょうか?

と言って下さり

お言葉に甘えて

車で東京寄りの川崎まで

ドライブも兼ねて

まるも連れて3人で

石油ファンヒーターを

取りに伺って来ました。(笑)

 

これで我が家の暖房も

パワーアップしたので

去年より暖かく過ごせる

ことでしょう。

 

大網白里は

マジでかなり寒いので

本当にありがたいです。

 

と言うことで

せっかく東京寄りの

川崎まで来たんだから

これで帰ってしまうのは

もったいない&

都会方面に車で来る機会も

もうないかもしれないw

と言うことで

ちょいと色々懐かしい場所へ

行ってみることに。(笑)

 

と言うことで

大網白里に移住してから

初めての(1年5か月ぶり)

大都会東京へwww

 

  久しぶりに二子玉を満喫

 

まず最初に向かったのが

こちら。

 

 

洗足に住んでいたとき

何度来たかわからないくらい

頻繁に来ていた街、二子玉川。

 

 

いやいやいやもうね

人口が少ないw田舎で

暮らしているから

人の多さにびっくらポン。(汗笑)

 

どう少なく見積もっても

大網白里の100万倍くらいの

人が居るのは間違えないwww

 

お上りさん的には

クリスマスツリーを

見つけたから記念撮影。(笑)

 

 

二子玉川はまるも小さい時

よく来ていた場所。

 

相方と二人で

大網白里には絶対無い

オシャンティなお店が

たくさんあるねーwww

なんて言いつつプラプラ。

 

 

改めて二子玉川に来て

思ったのは東京って

目的が無くても

ふらりと行ける場所が

山のようにあるし

そういう場所があるから

時間をつぶそうと思ったら

いくらでも時間を潰せる

(遊ぶ)場所があるなぁーって。

 

田舎に住むとどこに行っても

お店も少ないから

街で時間を潰すなんて

概念や感覚は無いし(無くなるし)

出かける=目的のある場所に行く

と言う感じだからね。(苦笑)

 

 

ふらりと行ける所が

たくさんあるのは

東京の良さだよねー

なんて相方と話をしつつ

多摩川の河原方面へ。

 

 

相方とのふらり散歩や

まるが小さいころ何度も来た

多摩川の河原の歩きなれた景色。

 

久しぶりに都会感のある

二子玉川を満喫しました。(笑)

 

  ちょいと寄り道

 

久しぶりに東京に来る

と言うことで

相方がまるの生まれた

戸越八幡神社へまるを

里帰りさせようと。

 

じゃぁついでによく通った

戸越銀座商店街や

武蔵小山パルム商店街

なんかもぷらぷらしようと

いうことになって

二子玉川を後にし

戸越八幡神社方面へ

車を走らせていたら・・・・

 

その道は何と目黒通りで

僕の育った街

都立大学駅近辺に車が

向かい始めたから

相方にちょっとお願いして

寄り道。(笑)

 

 

八雲氷川神社。

 

子供の頃から

お祭りetcで慣れ親しんでいる

氏神様。

 

 

まさか八雲氷川神社に

お参り出来ることになるとは。

 

やっぱり地元の神社は

落ち着くね。

 

 

もちろん奥宮も参拝。

 

八雲氷川神社の参拝を終え

ここまで来たから

前に住んでた家も近いし

行ってみようと。(笑)

 

車は懐かしの

八雲の商店街抜け

チャリでよく走ったルート

目黒通りから

環七を右折し大岡山方面へ。

 

 

千束の五差路を左折し

洗足の駅前を通過し・・・・

 

 

駅から

徒歩2分の元我が家へ。

 

 

たろ飯会etcで

延べ300人くらいの人が

足を運んでくれた元我が家。

 

駅から徒歩2分で

利便性は申し分なく

環境も静かで

リビングも広くて

キッチンも使いやすく

日当たりも良くて

気密性の高かく

住みやすいいい家だったなぁ。

(↑遠い目ww)

 

そしてまるの生まれた場所

戸越八幡神社に向かうべく

車は洗足から隣駅の西小山を

抜けて。

 

行く先々の景色が懐かしいく

変わらない街並みを見て

色々思い出して

ちょっとだけセンチに。(笑)

 

  まるの里帰り

 

そしてまるの生まれ故郷

戸越八幡神社へ里帰り。

 

 

ちょっと大人の事情で

まるの兄妹達との対面には

立ち会えなかったんだけどね。

 

 

僕が合流したときには

禰宜さんがいらっしゃって

まるはビックリするくらい

大興奮状態。(汗笑)

 

また

僕らが来るのに合わせて

まるの翌年に生まれた兄弟も

遊びに来てくれて。

 

 

顔も似ていて

わちゃわちゃしてる性格と

耳が茶色いところもそっくりw

 

そんな

まるの里帰りセレモニーが

一段落したあとは

改めて本殿に参拝。

 

 

去年

本殿を解体せず

セットバックさせる

曳きやの工事を終えて

境内が広くなり

より神社としての風格が

増した気がします。

 

 

相変わらず境内は

地元の方達が

たくさん集っていて賑やか。

 

 

地元の人に愛されている

戸越八幡神社。

 

改めていい神社だなぁと。

 

  締めは2大商店街はしご

 

そして戸越八幡神社を

参拝したあとは

戸越銀座商店街を散策。

 

 

右手に見えるのは

ちょいちょい寄って

おでんで一杯飲んだ

後藤かまぼこ店。

 

 

お店も大きな入れ替わりもなく

ほぼほぼ変わらずで

そうそうあったあった!!

そうそう食べた飲んだ!!

的な思い出散歩。(笑)

 

そんな戸越銀座商店街を

武蔵小山に向かって

歩いていると

こんなものを発見。

 

 

冷凍カツサンドの

自動販売機!?

 

東京は面白いもんが

あるなぁ。(笑)

 

でもって

戸越銀座商店街を抜けて

数分歩いた先にある

武蔵小山パルム商店街へ。

 

 

こちらは老朽化していた

建物が新しくなっていたり

していたけれど

こちらもほぼほぼ変わらず。

 

武蔵小山パルム商店街は

たろ飯会や日常の買い物で

数日おきに通っていた場所。

 

 

歩いていると

変わらぬお店がたくさんで

何か懐かしくて

心がほっこり。(笑)

 

 

安くてちょいと飲むのに

使い勝手が良かった晩酌屋。

 

 

相方と2人でこの焼き鳥の

匂いの誘惑に負けてw

何度食べたか知れぬ鳥勇。(笑)

 

写真は撮り忘れたけれど

この日も誘惑に負けますたwww

 

そして

武蔵小山パルム商店街を

懐かしんだあとは

戸越銀座商店街に戻り

締めをwww

 

 

おめで鯛焼き本舗。

 

ここもまぁよく来たw

 

お目当てはこれ!

 

 

お好み鯛焼き。

 

これがチープなんだけど

旨いんだよね。

 

これは熱々と食べないと

行けないヤツ。

 

 

今回は高速で帰るから

トイレに寄れない関係で

飲まなかったけど

このお好み鯛焼きと

ビールが合うんだなぁ。(笑)

 

こうして相方、まると3人で

懐かしい場所を巡って帰路へ。

 

 

  1年5か月振りの東京

 

大網白里に移住して初めて

1年5か月ぶりの東京。

 

それも元地元や

移住する前住んで居た地域

テリトリーだった場所etcを

回った訳だけど

改めて便利で良い場所に

住んでいたんだなぁと。

 

東京はちょっと行けば

何でもちょいと行けば揃うし

暇をつぶすところも

遊ぶところも

食べるところも

飲むところも

行くところも

たくさんたくさんある。

 

それに対して大網白里は

何でもちょいと行っても

揃わないしw

暇をつぶすところも

遊ぶところも

食べるところも

飲むところも

行くところも

全然ないwww

 

でも大網白里には

東京に無い

豊かな自然があり

たくさんの自然の恵みがあり

何にも邪魔されない

広い空があり

果てしなく田んぼが続く

光景があり

自分達の畑があり

都会では感じられない

ゆったり&のんびりとした

時間の流れがある。

 

刺激やスピード感が

欲しい人には

大網白里と言う田舎は

退屈だと思うけれど

今の僕には東京より

こっちの方が合っているかな。(笑)

 

東京で暮らし

田舎暮らしも経験して

思うのは

東京と田舎の良さのベクトルは

相反するけど

東京には東京の良さがあり

田舎には田舎の良さがある

と言うこと

改めて感じた時間でした。

 

たまに東京に行くのも

いいもんだね。(笑)

 

でもあくまで

たまに(年1くらいwww)で

良いかなwww

 

そうそう

戸越八幡神社で禰宜さんに

千葉に行って

若返っていい男になったじゃないw

って言われたから

やっぱり田舎暮らしが

合ってるんだろうな(爆)

 

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

たろーとたかこの

 はぐくみキッチン企画 Vol3

 「お腹で抱いて作る

  簡単糀作りワークショップ」

  WSゲスト 神澤則生さん

■日付 12月10日(土)

 日時 14時~17時

 場所 千葉県大網白里市(自宅)

 人数 6名様限定(満席になりました)

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


■line@始めました♪

 

たろ飯会やリトリート、お話会などのイベントのお知らせと、line @限定で相方たかこによる私の生態がわかる「たろさん観察日記」(笑)をゆるゆると配信しますので、ぜひご登録下さい。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。