☆ご挨拶☆    
はじめまして。太郎です。ブロガーとして生き方や在り方や日常を綴りつつ、得意の料理を生かし、交流型企画の家庭料理フルコース全8品をお出しする【たろ飯会】、ケーキやお菓子をお出しする【アフタヌーンティー会】、【みんなで料理を作る会】他、人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
またイベントディレクターとして100名~2000名のイベントのディレクションもしています。
そして3月から新たに打楽器奏者としての経験を活かし、Handpan奏者としての活動を始めることとなりました。
Handpanと言う楽器、音楽を通して、たくさんの人達が繋がる機会を作って行けたらいいなと思っています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きますので宜しくお願いします。

 

 

昨日は

アフタヌーンティー会etcで出す

新作ケーキの試作。

 

こんばんは。

 

4が月振りにケーキを焼いた

太郎です。(笑)

 

今回のケーキは

普通のケーキじゃないのだw

 

★インフォメーション

 

たろ飯会の

  依頼開催については

  ↓↓↓↓↓↓↓

  こちらからどうぞ

 
  インスタアカウント
  @taro_1023
  をぜひフォローして下さいね。
 

 

 

ビーガンケーキ

 

今日は快晴だった

大網白里です。

 

さて、昨日の朝、

もう12月かぁと思いつつ

そろそろたろ飯会etcの

再開も考え

リハビリ的な要素も含めて

新たな料理&ケーキ作りの

試作を始めたりしないとなぁとか

再開までの中継ぎで

何かバイトでもやろうかなぁとか

そんなことを考えながら

農道を散歩していて。

 

とりあえずまずは

出来ることからと言うことで

ケーキ作りのリハビリから

開始することに。(笑)

 

でも

今まで作っていたレシピを

そのまま同じように作るんじゃ

進歩がないよなぁと

しばし考える54歳・・・・(汗笑)

 

見渡してみれば

僕の周りの9割がビーガン。

※「五葷」抜き

・ニラ

・ニンニク

・ネギ

・ラッキョウ

・アサツキ

は食べない。

 

もちろんビーガンだから

動物性(魚や卵含む)のものも

一切取らない。


更に小麦粉を摂らない

グルテンフリーを

実践している人達もかなり多い。

 

で、今回

僕が試作することにしたのは

ビーガン、ベジタリアン

グルテンフリーの人達も

そうでない人達も

一緒に楽しめる

美味しいケーキ作りに

チャレンジしてみようと。(笑)

 

ざっくりと言うと

通常ケーキに使う

小麦粉、バター、卵と言う

食材を使わず

米粉、米油、豆乳などを使って

ケーキを焼くことに。

 

俗に言う米粉のケーキ

と言われるもの。

 

米粉は小麦粉と違って

グルテンが無いから

膨れない上

お米の粉だから水分で

どうしてと違って重くなって

しまいがちだから

僕自身

手を付けて来なかった分野。

 

僕的には

生地が重くなり過ぎずに

しっとりと焼き上がれば

いいなぁと。

 

そしてこれからの季節

りんごが美味しくなるし

お向かいさんから

このタイミングで朝

りんごをもらったから

りんごを使った

米粉のパウンドケーキを

焼いてみることに。

 

まずは数時間かけて

色々&あれやこれやレシピを

調べて

比べて

焼き上がりの状態を見てetc・・・・

 

そして良さげなレシピを

見つけたから早速試作。

 

 

お向かいさんから頂いたりんご

味見したら

超美味しいリンゴだった。(笑)

 

米粉のケーキは

小麦粉や卵を使う

ケーキと違って

しっかり泡立ててみたいなことは

しなくていいから

材料を混ぜ合わせて

型に入れて焼くとシンプル。

 

そして40分後

試作の米粉ケーキの焼き上がり。

 

 

いつもはしっかり熱の入る

アルミ型を使うんだけど

クッキングシートを切らしていて

今回は

超デカいシリコンパウンド型で

焼いてみた。

 

(↑冷まして型から出した状態)

 

いつもは小麦粉でふっくらな

ケーキを見慣れているから

米粉のケーキは何か

物足りなく見えて来る。(笑)

 

カットしてみると・・・・

 

 

まぁー型がデカ過ぎた関係で

こんなに平たくなったと言うのも

あるけどねwww

 

夜、試食をしたんだけど

味も生地の感じも

思った以上にいい感じ。

 

1日置いてみて

今日も食べてみたけれど

生地も馴染んでいてGood!

 

試作にしては

上出来だったけれど

もうちょい手を入れて

ブラッシュアップします。(笑)

 

でもって昨日は

ケーキだけでなく

勢いでwww

ビーガンマヨネーズも

(豆乳マヨネーズ)

試作してみたんだけどね。

 

って言うのも

先日、相方がこんなものを

東京で手に入れまして。

 

 

ブラックソルト。

 

これは硫黄分が

めっちゃ高いお塩で

これを使うと

卵じゃないのに卵の味がする

と言う何とも不思議なお塩。

 

ビーガンの人達は

卵を食べないので

このブラックソルト

かぼちゃ

木綿豆腐or厚揚げ

を使って

ビーガン卵サンドなるものを

作るのでござる。

 

と言うことで先日

相方がビーガン卵サンドを

かぼちゃ+厚揚げの豆腐部分+

ブラックソルトで作ってくれて。

 

(↑右は友人サク作ベジバーガー)

 

ただこのときは豆乳が無くて

ビーガンマヨネーズが作れず

(豆乳マヨネーズ)

普通のマヨネーズを使って

作って

全然ビーガンじゃない

卵サンドになったと言うオチ(爆)

 

なんてことがあって

ビーガンマヨネーズを

(豆乳マヨネーズ)

試作した訳だけど・・・・

 

 

茶色い

豆乳味噌ドレッシングが

出来上がった件・・・・(汗爆)

 

こんなになった敗因はw

使ったお味噌と胡麻油と

お酢の種類の問題。

 

豆乳味噌ドレッシングとして

食べる分には

十分美味しかったけれど

ビーガンマヨネーズとしては・・・・orz

(豆乳マヨネーズ)

 

ビーガンマヨネーズは

(豆乳マヨネーズ)

更なる研究が必要ですな。(汗笑)

 

皆さんに美味しいものを

食べて頂けるよう

引き続き

ギアをトップに入れて

楽しみながら

僕らしい料理を

探究して行きたいと思います。

 

そうそう、余談だけどw

 

冒頭に昨日の朝、何かバイトでも

しながらなんて話を書いたけど

夕方、先日お世話になった

生姜農家さんから連絡が来て

農家仕事ではないけれど

あるバイトをしませんか?なんて話が

舞い込んで来てビックリ。(笑)

 

と言うことで明日、顔合わせと

仕事の内容を見て来ます。

 

それにしてもマジで

タイミング凄すぎるわ。(汗笑)

 

 

**********************

 

僕と相方のサイトです。

簡単レシピ、業スー情報

便利グッス、ガーデニング、

Handpan、投資、Wordpress

2人の日常のことなどなど

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓↓

 

**********************

 

 

■今後のスケジュール

 

★たろ飯会&

  アフタヌーンティー会

  主催の会は全て終了しました。

  

  3年半に渡り開催出来たことに

  心より感謝致します。

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろべー

 


■line@始めました♪

たろ飯会やリトリート、お話会などのイベントのお知らせと、line @限定で相方たかこによる私の生態がわかる「たろさん観察日記」(笑)をゆるゆると配信しますので、ぜひご登録下さい。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。