【初心者向け】タロットカードのシャッフル方法 | 「THE自由人」のタロットのやり方!

「THE自由人」のタロットのやり方!

タロットのやり方や変わった視点から物事をとらえた記事を発信!

 

 

おはよう、「THE自由人」の香月彩緒だよキラキラ

 

最近アイキャッチ画像(一番最初の画像)に力を入れてるんだけど、どうなんだろうね、これ(笑

ソフトの使い方にちょっと慣れてきたかも~。

意外とセンスが問われるよな。

 

さて今回は『タロットカードのシャッフル方法』に関して。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

シャッフルする理由と用語解説

 

タロットカードで占うには偶然性を引き出すために、占い内容を変えるたびにカードを混ぜないといけないんだ。

 

カードを混ぜることを「シャッフル」。
デッキをいくつかの束に分けて、入れ替えることを「カット」。

一揃いのカードの束は「デッキ」と言う。


これはトランプや遊戯王等のカードゲームでも同じだよん。

そもそも「タロットカード」というと、一枚のカードを指すのかタロットデッキ全体を指すのかは場合によるね。

 

使用するカードは何枚?

 

まずタロット占いを行う場合、使用するカードには次の三通りがあるよん晴れ

 
1. 大アルカナ22枚のみを使用する

2. 大アルカナと小アルカナのすべてのカード(フルデッキ)78枚を使用する

3. 小アルカナのスートをそれぞれ別々に使用する

 
一般的には1.大アルカナのみか、2.フルデッキのどちらかの方法で占うねネザーランド・ドワーフ

3は古いタロット占いのやり方として、例えば恋愛運を見たいときはカップ、仕事運を見たいときはペンタクルを使う、みたいに使えるよ。

 

特にフルデッキ78枚を使う場合はカードの枚数も多く、なかなか混ぜにくいし時間もかかる場合もある雨

 

 

シャッフルのやり方に関して

 

マジックでのシャッフルのやり方を参考にするといいと思う。

ユーチューブにいっぱい動画が上がってる。

ただマジックのだと混ざらないやり方ものっていたりするから、注意してね。

 

 

私がよく使うのは、以下の3種類の方法( `・ω・´)

 

1、ディールシャッフル

2、ローリングシャッフル

3、ヒンズーシャッフル

 

 

1、ディールシャッフル

 

テーブル上のいくつかの場所に順番に1枚ずつカードを配っていく。

全てのカードを配り終えたらテーブルの上にできたいくつかのパケット(束)を重ねて1つにまとめる。

出典:シャッフル (カード) - Wikipedi

 

 

 

 

私はこの方法でタロットカードを五、六くらいの山に分けて重ねて一つの山にして、三等分して適当に重ねてるね。

サイズが大きいオラクルカードの場合、切りづらいからこれで切ることが多いかな。

 

良い点はカードがめちゃくちゃよく混ざる。おそらくあらゆるカードシャッフル法の中で、最もランダムになる。

悪い点は時間がかかること。

 

 

2、ローリングシャッフル

 

名前の通り、カードを裏向きのままテーブルにおいて、それをわちゃわちゃとよくかき混ぜる。

タロットの解説書の大半に出てくる混ぜ方だね。

 

 

 

 

良い点はカードの上下方向(正位置・逆位置)のランダム性を高くとれ、時間がかからないこと花束

悪い点はカードの並び順自体は、実はしっかり混ざってない。あとテーブルが広くないとできない。

 

 

3、ヒンズーシャッフル

 

これが一番有名なシャッフルかしらね。

トランプを切る時に使うやつ!

 

主に東洋で行われるシャッフルで、日本人が最もよく使う混ぜ方である。

方法は花札の切り方に似ており、右手に持ったデックの上の部分を前方に動かして右手から左手に移し取る。続いて右手に残ったパケットの上の部分を左手のパケットの上に移し取る。これを繰り返し最終的には全てのカードを左手に移す。

カードがある程度まとまって移動するので必ずしもカードがよく混ざるとはかぎらないのが欠点である。

出典:シャッフル (カード) - Wikipedia

 

 

 

 

 

良い点は手軽にできることキラキラ

悪い点はカードの上下方向は変わらず、実はカードがそんなに混ざらないこと。

 

 

シャッフルをする際の気持ちの持ち方・カードへの問いかけ方

 

シャッフルを行っているときはカードに意識を集中させること!

ただし、力を込めて「ぐぬぬぬぬ」って感じじゃなく、心を落ち着かせて「占いをするよー」っていう意識に持っていくのが大事かな。

 

自分を占う時も、誰かを占う時も、何を占いたいのか、タロットに何を教えてもらいたいのかをまず考える。

その上で内容を整理して、質問の一番の肝は何なのか? を考えないと、タロットで出てくる答えもあいまいになっちゃうから気をつけようねアセアセ

 

 

ということでまとめに行くよ合格

 

 

【まとめ】

 

カードを混ぜることを「シャッフル」。
デッキをいくつかの束に分けて、入れ替えることを「カット」。

一揃いのカードの束は「デッキ」と言う。

 

私がよく使うのは、以下の3種類の方法( `・ω・´)

 

1、ディールシャッフル

2、ローリングシャッフル

3、ヒンズーシャッフル

 

ディールシャッフルはテーブル上のいくつかの場所に順番に1枚ずつカードを配っていき。

全てのカードを配り終えたらテーブルの上にできたいくつかの束を重ねて1つにまとめる。

 

ローリングシャッフルは名前の通り、カードを裏向きのままテーブルにおいて、それをわちゃわちゃとよくかき混ぜる。

 

ヒンズーシャッフルは、右手に持ったデックの上の部分を前方に動かして右手から左手に移し取る。

続いて右手に残ったパケットの上の部分を左手のパケットの上に移し取る。これを繰り返し最終的には全てのカードを左手に移す。

カードがある程度まとまって移動するので必ずしもカードがよく混ざるとはかぎらないのが欠点。

 

そしてシャッフルを行っているときはカードに意識を集中させること!

心を落ち着かせて「占いをするよー」っていう意識に持っていくのが大事かな。

自分を占う時も、誰かを占う時も、何を占いたいのか、タロットに何を教えてもらいたいのかをまず考える。

その上で内容を整理して、質問の一番の肝は何なのか? を考えないと、タロットで出てくる答えもあいまいになっちゃうから気をつけようね!

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

今回はここまで。

いつもみんなありがとドキドキ

またね~。

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

明るく元気にタロットセッション(占い)をしていますチューリップ

あなたのお話を聞かせてください。

出来る限り寄りそって一緒に悩んでいきたいです。

あなたからのご依頼、お待ちしております。

 

タロットセッション(占い)について