「せんにゅうじ」



これ私は初め読み仮名が分からなかった(*゚ー゚)ゞ



今日はお日柄もよくて  とはいいにくいくもりでした




真言宗泉涌寺



IMG_20151125_202302899.jpg

本殿に行くまでに七福神がありました



同行の友人が足が悪く全部まわれませんでいしたが


弁財天

IMG_20151125_202416503.jpg






そしてこの塔頭には

運慶湛慶父子合作の


六尺釈迦如来像がありました


素晴らしかったァ



IMG_20151125_202343751.jpg



IMG_20151125_203134834.jpg














そして本殿に

このお寺は皇室に所縁があるそうです


昔の天皇の陵墓があるそうです





IMG_20151125_202641524.jpg



本殿に行く前に



楊貴妃観音堂がありました

楊貴妃のように美人の観音様が奉られていました

美人お守りなどが置いてありましたが・・300円

300円で美人になれるなら絶対お得




御座所を拝観させていただくと



いたるところに菊の御紋がありました



お庭の紅葉はすでに枯れる寸前でした





IMG_20151125_202737548.jpg



IMG_20151125_202809103.jpg


外に出ると蕎麦席がありました



売り切れたらおわりの500円



上品な味で美味しかった(^∇^)



IMG_20151125_202710256.jpg


IMG_20151125_202929859.jpg

IMG_20151125_202958898.jpg







泉涌寺からバスに少し乗って次は



六波羅蜜寺


IMG_20151125_202830416.jpg





IMG_20151125_203047820.jpg


このお寺は現代風に建てられていて


風情は感じられませんが


京都七福神 弁財天の神様だそうです



有名な空也上人像 等が奉ってありました




IMG_20151125_203020875.jpg



七福神めぐりは新年が良いそうですが


是非 次回機会が巡ってくることを願って


京都を後にしました。