奈良国立博物館へ行ってきました 




雨の降る平日なので 並ばなくても すぐ側で




悠久の時空を超えて 姿を現してくれた宝物を目の前にして 




素晴らしい時間過ごせました  





本当に現代人には想像できない 長い時間をかけて創作された優品は





1300年もの時を 経たことを感じさせない素晴らしいものでした


sekuのブログ


sekuのブログ

お昼は



博物館の中にあるカフェでお昼 点心(あんかけ固焼きそばと



スープとオレンジゼリー 1100円) 館内だから ちょっとお高めです


sekuのブログ

奈良公園のなかにある国立博物館をでると 鹿さんが(雄ちゃんの地図を



食べちゃった)むかえてくれます


sekuのブログ


その後 やはり奈良公園のなかにある 興福寺へ


sekuのブログ

sekuのブログ

sekuのブログ
興福寺の秘仏公開も素晴らしく




「国宝十二神将立像」達は格好良かったです


sekuのブログ

sekuのブログ
これは絵葉書




そして 天平のイケメン代表の


sekuのブログ
阿修羅


イケメンでした この軍神の前で列がなかなか進みませんでした



(阿修羅は古代インド神話に登場する軍神で 最高神インドラに戦いを

挑む激しい怒りの姿で表される。仏教に帰依して守護神となってからは 

その激しさで仏教を守る役割を担うことになる。しかし興福寺の阿修羅は三つの

顔と六本の手をもつ異形であるが 直立する八頭身という見事なプロポーションで

細身の美少年。憂いを含む表情は繊細で内向的であり 怒りや激しさは全くみられない

その背景には「金光明最勝王経」が説く過去の罪障を内省し消滅させる「懺悔」の

思想があったものと考えられる。)






現在 奈良の各寺は秘宝・秘仏特別公開をおこなっています11月一杯




今日も もっと他のお寺も回りたかったのですが




なにしろ女三人姦しいで 休憩するとおしゃべりに花が咲き




時間が無くなりました 次回にまわすことにしましたもみじ