実際の取り付け部分を写真で。門扉の支柱近く。手前の白い部分は門扉を滑らせるレールが仕込まれている部分で固定されている。奥の灰色の細い部分がスライドドア。左右に稼働する。ココが双方で水平・平行を保てそうな部分だった。しかも、あまり人目には付かない、奥の部分。上の写真程度の隙間なら、「ドア・オープン」の認識とはならないようだ。

 

まずは、マスキングテープで仮止めしてから、何度かスライドさせて確認。けっこう、2つのセンサー送受信機器の位置決めに苦労した。場所の選定がタイヘンだった。人目についてしまうと、剥がされる可能性もないではない。

 

縦に取り付けようと思ったのだが、「段差」があり、「平行」にならない。受信機と送信機の位置がズレるのだ。上の写真の位置に仮ぎめして、実験を数回繰り返したあと、付属の両面テープで接着。しっかりと固定できた。心配なのは「雨」なのだが、いまのところ、影響はなさそう。サイクルポートに多少、かかっているのもいいのかもしれない。

 

我が家は狭いから、WiFiも届いているようだ。不安定なときもあるようで、時々、EchoFlexがお報せしてくれない時もあるようだ。ただ、ワタシのスマホにはアラートの通知が飛んできているので、稼働はしているようだ。壁面コンセントに直接挿入しているEchoFlexの置き場所の問題もあるかもしれない。

 


potsunの「いいものみつけたよ〜」 Amazonへ

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ