アメブロはいつから「広告」の場になったのだろうかと思うほど、「〜すれば儲かる」とか「〜を読んで、あなたも稼ごう」というサイトの運営者からの「フォロー承認」が来る。ワタシは基本的に、こういった方のサイトからの「フォロー承認」はお断りしている。

 

閑話休題16でも書いているが、そんなにカンタンに稼げるのなら、黙っておけばいいのに! と思うからだ。じゃなきゃ、◯ムウェイみたいな「ネズミ講」なのだろうか。

 

巷では、「健康飲料」やら「化粧品」など、これらに類する「商品」を販売させる手口がある。その他、「稼ぎ方指南」のような、「講義・講座の動画・テキスト」を見て(販売して)、効果の有無を問わず、講座料を徴収する型式のもの。

 

「無料体験」と言って、そこに来訪させる事が目的で、来訪すると、「抜けられなくなる」システム。これらの手口は昔からある手口だ。有名進学校や大学の訪問の帰り・有名企業の面接の帰りなどに、パンフレットを持って近づいてくる名前も知らないような企業・学校・スクールの「あやしい講座」なども、「入会金」目当ての商法かもしれない。

 

その昔、「英語教材販売」というものがあった。キチンとテキストもテープ(DVD・CD)もある。ダンボール箱に3箱くらいあって、数十万円する。「英語力を付けたい!」とそのセールスマンの話術にかかり契約する。ローンを組んだりする。でも、結局は最後まで継続して学習することもなく、「押入れの肥やし」と化する。自己責任の世界で、誰にも文句は言えない。「痩せ薬」もこれに似ているかもしれない。

 

その場その場で効果を確認してから、代金を払う方式ではない。だから信用できない。そんなサイトの運営者から「フォロー承認」があっても、申し訳ないが、「承認はしない」ので、あしからず。ここ数日、女性運営者のサイトのフォロー承認が数件続いて、サイトの内容を見たら、そんな匂いがしたので。。。

 


potsunの「いいものみつけたよ〜」 Amazonへ

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ