以前、持っていたVIVO18A 93Y の時に入れていたアプリケーションが何故か、GooglePixel8 に移行できなかった。そんなこともあるよな、Androidのヴァージョンが違うし。。。 なんて思っていたら、「Googleの方針で、通話録音させない」なんて情報が耳に入ってきた。それで、いろいろと調べてみると。。。

 

Googleがサードパーティの通話録音アプリを2022年5月11日からブロック開始 - GIGAZINE
 

「開発者向けコミュニティサイトのXDA developersによると、GoogleはAndroid 6.0で公式通話録音APIを廃止し、Android 9.0で特権取得を行っていない通話録音アプリを禁止。さらにAndroid 10でマイクを介した通話録音を完全禁止するという、通話録音アプリに対する規制を段階的に強めてきた経緯があるとのこと。今回のAccessibility APIは通話録音を実現する最後の砦とされていましたが、2022年5月11日のポリシー改定によってサードパーティの通話録音アプリはAccessibility APIを使用できなくなるため、「サードパーティの通話録音アプリは終わりを告げられた」とXDA developersは表現しています。

なお、今回のポリシー改定はGoogle Playストア以外のアプリストアで配布される通話録音アプリには無関係であるほか、GoogleやXiaomiが提供しているような「公式通話録音アプリ」は今後も問題なく使い続けられるとのことです。」

 

これはあくまでも、2022年現在のハナシで、Googleの「電話アプリを使用して通話を録音する」の設定部分では、「

  • 通話の録音をご利用いただける国 / 地域に居住している必要があります。通話の録音は多くの国 / 地域で利用できますが、すべての国 / 地域で利用できるわけではありません。お住まいの国 / 地域によって機能が異なります。

と書かれており、「現在、通話の自動録音を利用できるのはインドのみです」なんてシラーッと書かれている。なるほど〜 便利に使っていたのに。。。

 

 

そこで、Google先生でいろいろと「電話録音 スマホ アプリケーション」などと文字を組み合わせて検索してみた。そこで、いくつかのアプリが候補に上がってきたのだが、1つをCubeACRを有料で入れて使っていたのだが、こちらの声は当然、明瞭に録音できているのだが、相手の声が聴き取りにくいのだ。「カネを払ってこの程度?」と言わざるを得ないようなものだ。「まぁ、そんなものか」と以前、入れていたアプリとの比較をあきらめざるを得ない。

 

CubeACR(有料)

 

しかし、最初は「聴こえている」と思っていたが、聴きづらいのだ。そこで、ふたたび、Google先生で検索。次は、「TalkerACR」。これも有料。

 

TalkerACR(有料)

 

先のCubeACRでは書かなかったが、これも、TalkerACR Helper という別のApk(アププリケーション)を必要とする。177の天気予報を録音してみたら、録音時の周囲の環境が良かったこともあってか、クリアな音声で聴こえた。「これは使える!」と思っていたら、自宅に帰って、息子や実兄に電話をかけてみたら、これも「周囲の音声もよく録音できているが、当の相手の通話は聴きづらい」のだ。

 

結局、いくつか無料のものを含めてインストールしてみたが、VIVO18Aに入れていたアプリを超える、または同等の品質のアプリは見つからない。しばらくの間は月額のサブスクを払って、その間にまた、「アプリの大海」で探し続けなければならないのだろう。。。

 


potsunの「いいものみつけたよ〜」 Amazonへ

自治会・町内会に入っていますか? へ

誰にも教えたくなかったExcel小技2

閑話休題 へ