データのあるセルの範囲を一発で囲む 

 

タイトル前に表示された # マークは、初版(第5版)掲載済の記事を一部、見直して、編集しています。

 

Excelで作業をしていて、データのあるセル全部を選んで、違うシートにコピペ(コピー&ペースト)することはないだろうか。パソコンの画面で確認できる範囲ならば、先頭のセルと末尾のセルを Shift キーを押しながらクリックすれば全体が選択可能だ。これは使う機会が多いと思う。

 

その応用編で、PCの画面をはみ出すような範囲を選択したい場合、ちょっと苦労していた。Shift キーを押しながら、画面をスクロールさせて、末尾列と末尾行まで移動するとなると、例えば、A列からDA列、2行目から40,000行目までとなると、スクロール時間も相当かかる。

 

そこで、使う小技は、Crtl キー +  Shift キー+ → で右端まで行き、Crtl キー +  Shift キー+ ↓ で、最下段を囲むのだ。

 

Crtl キー +  Shift キー+ → 

Crtl キー +  Shift キー+ ↓

 

応用編としては、Crtl キー +  Shift キーの同時押を維持したまま、→↓キーを操作すれば、ダブルアクションで任務は完了する。特に、列数・行数が多い作業をする方は重宝する方法だ。

 

 
誰にも教えたくなかった Excel小技2
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