MS-Access(アクセス)使ってますか?

 

 

タイトル前に表示された # マークは、初版(第5版)掲載済の記事を一部、見直して、編集しています。

 

そろそろ、アンケートも終盤になった。17回目は「MS-Access(アクセス)使ってますか?」
 

昔の勤務先の同僚で、Microsoft-Access(以下、MS-Accessと表記)を作成するのが得意な部下がいた。それで、ネットを経由して発注されたものを月単位で部署コードごとに発注したものの明細を製品カテゴリごとに集計を取り、会計システムに計上できるようにCSV型式でデータを作成する「元」を作成するのだ。それを会計システムを通して、経費計上・資産計上して、仕入先に支払処理する。この前段階の会計システムにデータを渡すところまでを彼が作成した。
 
このように、MS-Accessは「前処理」の段階で使用されるケースが多い。発注システムは仕入先が提供したネット上での発注データを月単位で取得して、それをMS-Accessを使って処理しているのだ。
 
上記の質問では、アプリケーションとして、Accessで作成されたシステムを使っての利用となるだろう。そして、そのアプリケーションを「ジブンでカンタンなものなら作れるよ」といううらやましい人たちが49名中、7名もいらっしゃる!! 毎回、挫折したワタシからすれば、それはずばらしい事だ。2名の方は「個人的に使ってるなぁ」という。Accessのいいところは、入力フォームを作ったり、印刷フォームを作ったりできることだ。
 
だが、大半の方は「Access?」と疑問符がつく(笑)
 
部下がいたおかげで、Accessの設計はわかるが、ジブンではできない。未だにそのせいで、業者さんに改造の設計構想を渡すことができるが、ジブンでは作れない。ちょっと悔しいところだ。
 
誰にも教えたくなかった Excel小技2
⬆こちらから、「Excel小技2」をまとめて参照可能です!!
​​​​​

 

 

【カテゴリ:誰にも教えたくなかった Excel小技(こわざ)2】
⬆ここでいままでに掲載された記事が読めます
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村