昨年、万能調理器のハナシを書いた。Thermomix という海外製の製品だ。新居に持っていく時に200Vの電源が必要で、それならば、最初から200Vのコンセントを増設したらどうかと、ちょっと考えた。だって、エアコンも10畳を超える部屋には200Vの電源が壁面に取り付けてあるからだ。 

 

 

 

 

今の居宅では、100V →200V のアップバーターを入れている。まぁ、そのまま使えばいいのだが、本体はけっこう大きいのだ。キッチンの収納台の後方に収めるにも、ちょっとスペースを取りすぎる。じゃ、ちょうど新築なので、1階にもう1つ200Vのコンセント工事をしてみようかと費用を見てみた。

 

これが、自宅のブレーカー(電源ボックス)まで200Vが来ていれば、工事はやすそうだが、これを、特定のコンセントに配線するとなると、費用はどのくらいかかるのだろうか。それならば、現状で我慢したほうがいいのか。。。 

 

<参考サイト>

 

200V工事の費用はいくら?ケース別の工事費と費用を抑える方法を解説

 

ちょっとみただけでは既に1階にクーラーのために200Vが来ているので、数万円で済みそうなのだが、見積もってみないとわからない。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村