昨日、9日(2023.01.09)は天気が良く、空も青空だった。突然、娘が「凧を上げに行こうよ!」と言い出したので、家内と3人で近くの河原に凧を上げにいくことに。

 

 

 

 

 

まだ、娘が自転車にやっと乗れるようになった頃に、同じ凧をこの河原で上げて、かなり高くまで上げ、楽しかったことを覚えているようで、今度はジブンでも上げてみたくなったのかもしれない。始めのうちはワタシが上げて、「風を読む」方法を教え、あとは、糸を引き、少しずつ、上昇させる方法を教える。でも、なかなか、良い風がこないせいもあって、凧が上がらない。

 

少し時間が経ち、風を読めるようになった娘が少し紐の操作を覚え始めた。クイクイと凧の前後を上下に泳がせながら、紐を滑らせて上昇していく。他の凧揚げをしている方の中程度の高さの凧と並んだときに、しばらくしてから、回転しながら凧が落ちてきてしまった。原因不明。日本の奴凧ではないから、「足」などは付いていない。いわゆる当時の100円ショップで購入した、カンタンなゲイラカイトなのだが・・・ 横に走る骨が弱いのか、両端の骨が悪いのか、それとも、風が上空では強いためなのか。原因がとにかくわからない。

 

娘と代わり、ワタシが上げてみたが、やはり同じ現象で、中程度まで揚がると、回転しておちてきてしまう。娘は何度も挑戦する。しかし、やはり中程度までくると、突然、回転して落下してくる。凧紐をあやつる暇がないのだ。

 

1時間ほど、2人で頑張ったが、現象が変わらない。うまく飛んだのは最初のワタシが試運転で揚げた数回だけなのだ。

 

「今度、キチンとしたヤツ、買おう」と、娘に言い、納得してもらう。少し、悔しそうだ。さっきまで、どのヒトよりも高く揚がっていたのに。。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村