ワタシのサイトをご覧いただいて、Amazonや楽天で購入した商品のことを書いているせいか、「アフェリエイト指南」のような方の訪問が多いようである。残念ながら、ワタシはアフェリエイトが目的ではないので、申し訳ないが、そういった方の「いいね!」を止めていただきたいのだ。ワタシも以前からアフェリエイトはやっているので、どうやればいいかくらいは識っている。ただ、あまりそういう「情報操作」が好きではない。

 

「いいね!」が付いたから、何か同じように「いいものを見つけた方」のものかな?と期待してその方のサイトを訪問すると、ワタシの本旨とはかけ離れたものでは、嬉しくもないし、ブログの主旨に反している。「とほほ」感が強く、がっかりだ。

 

ほんとうに、「いいね!」と思った方や、「もっといいのを見つけたよ〜」とかいう方の情報交換の場になればいいと思っっている。今後、アフェリエイト関係の方が「いいね!」できないようにした。悪しからず。「いいね!」と思って頂いた方は「コメント」で残していただければ・・・ 本旨をご理解いただきたい。