藤原宏宣さんのお話会に行ってきました。 | Sukha Shala(スカ・シャーラ) Asami

Sukha Shala(スカ・シャーラ) Asami

しあわせのアンテナ修理人 横田亜砂実です。
あなたが今、なんだか満足していないのは、
ここまで頑張ってきて’アンテナ’が不具合を起こしてるだけ。
瞑想・感情、感覚の自己改革を使って、
自分軸を保ち、楽に幸せに生きるコツをお伝えします。

『未来のこどもだちの未来のための積極的な選択と行動』



この言葉を聞くだけで、
いろんな話ができそう。
いろんなことを考える。




今日は、
「藤原宏宣さんのお話会」に行ってきました。
私たちの日々の選択が、途上国の貧困に関わっているんだよっていうお話。


私たちの身近にある「食」(砂糖のことだったり、種、添加物のこと)や、「医療」、「環境」、「健康」、「政治」
が、地球の裏側の国の貧困と繋がっている。
ということや、
どれだけ無関心な日本人が多いか、
など、
分かりやすく面白い話をしてくださり
あっという間の2時間半でした。

メディアリテラシー
ターミネーターテクノロジー
原発
食料廃棄
U5MR
SDES
ファストファッション
etc...


「あんぱんまんの本(一番の元になったあんぱんまん)とテレビの違い」
これの捉え方もおもしろい!!
ふむふむ。


「私たちは途上国の人たちを支援しているんじゃなくて、途上国の人たちが私たちを支援してくれてる」
あーもーほんとそうだなぁ。と。



やっぱり、生のお話を聴くと自分自身の引出しも増えるような気がします。


引出しが増えると、選べる。

「それが正しい」と判断するための材料を増やして
「自分で考えて判断できる」ようになりたいです。


今日の話の中で、
人は「良いもの」というよりも、
「楽しい、面白い」というものに食いつく。
という話もありました。

あー本当だなぁと。
そういうものって負担が少ない。
だってやってて楽しいから。


自分で野菜を育てる(ほとんど夫くんのおかげですが)のも、美味しい・楽しいからできるし。

草木染めでTシャツ染めてみるのも、
自分で作ったものを着るのが好き・ワクワクするからやりたいって思うし。



それが、地球にいいことだったら最高、っていう感じかな?!


楽しんでできることがもっとあったら、
習慣を変えたり、行動に移したりして行きたいなぁと思います。





私とバングラデシュの子どもが繋がってるって…
あー何か規模が(*´ー`*)




これからも冷蔵庫が空になったら買い物できるシステム続けよーっと♫







最近、「選択」とか「覚悟」ってワードが入ってくるなぁ。



🧘‍♂️ヨガレッスン、ゆるゆるとやってます。🧘‍♀️
【ヨガレッスンは毎週金曜】
10:00〜11:15
金屋南地区市民館
20代から70代の男性女性、参加されてます。
毎回定員8名

【子連れヨガは第3木曜】
10:00〜11:00



今日は夫くんの実家で夕飯だ💕ワクワク
See you.


新城市 豊川市 豊橋市 蒲郡市から
ヨガ教室 SukhaShala (スカシャーラ)

連絡先 0533-81-8226(番号変わりました。)
(繋がらない場合はメールください。)
sukhashala@gmail.com


1日2時間ぐらい草むしりしたいAsami