4週間 腰痛改善プロジェクト 序章 | アメリカ ボストン発 ヨーガ的ライフスタイル

アメリカ ボストン発 ヨーガ的ライフスタイル

ボストン近郊より
伝統的ハタヨーガでより健康にそしてハッピーな日々を

高校時代からおつきあいがある友人から

「腰痛をヨーガで治せるのかな?
 
ヨーガをして逆に接骨院に駆け込む事もあるって聞くし。。。

本当のところはどうなん?」

と相談を受けました。

私がヨーガをしていて一番辛い事は「ヨーガでXXを痛めました。」と聞くことです。

前回のブログで書いたヨーガスートラ2章46節
Stira-Sukham-Asanan -ヨーガは快適で安定しなければいけない。
を原則として行っていれば怪我は基本的に防げるはずだと思います。

結局友人の通える範囲で私が紹介できる先生を紹介できなかったので
日本とボストンとでSkypeを利用して、腰痛改善の為の体験ヨーガセッションを
行う事になりました。

友人はもうかれこれ20年以上も腰痛持ちなのですが、
腰痛を我慢しながらビーチバレーも現役でプレイしていまます。
相談を受けたときは腰痛以外にも、腰痛から派生するトラブル
ビーチバレーの練習の翌日の体の痛みや夜中寝返りを打つのが痛くて目が覚める、靴下を立って履く事ができない等で悩んでいました。

ヨーガは気長に続けて初めて効果を実感できる事を説明して、
早速数日後に体験セッションを行う事にしました。

Week1 に続く。。。