こんにちは。
二人の障害児の父 すけじろう です。

前回はGHの収入についてざっくりお話しましたので、本日はGHの支出と純利益のお話をさせていただきます。

GHにおける毎月の支出というのは、実は人件費以外にはほぼありません。

 

家賃、食費、水道光熱費はもちろんですが
洗剤、石鹸、新聞、町内会費なども雑費として利用者負担です。

 

必要なのは

 

利用者さんが入居されるまでの家賃
借りる時の敷金礼金
共同使用ルーム(リビングなど)の家具・家電
必要な消防設備の設置料金

 

そして、従業員の給与 になります。


今回は毎月の収支のお話になるので、従業員の給与以外は次回以降にお話しできればと思います。

 

さて、給与の前に、まず必要な人員の話です。

 

管理者(常勤):1名


サービス管理責任者(非常勤可):1名


世話人(非常勤可):毎日1ホーム1名以上

 

となります。

 

それぞれの大まかな勤務時間は

 

管理者・・・9時~18時
サビ管・・・週16時間
世話人・・・17時~9時

 

という感じです。

 

ではまず、管理者の給与です。弊社を例に上げますね。

管理者はサビ管を兼務できる方を雇っていました。

基 本 給・・・10万円
サビ管手当・・・12万円
利用者手当・・・利用者の数×1万円=12万円

合計・・・34万円

 

これにプラスして、賞与が年4回
利用者の数×1万円×3か月=36万円 ×4回=144万円

年収552万円(月平均46万円)

といった形でした。


賞与に関しては、3ホーム目が満床になってから開始しました。
管理者もサービス管理責任者も、自分でやればこの金額が浮くって事です。


ちなみに一人の管理者で管理できる最高人数は30人までと決まっていますので、半分以下でこの給与になるって事です。


介護福祉業界にしては、なかなか貰える感じですね。

 

 

では次に、毎日の利用者さんのお世話をしてくださる世話人の方の給与です。


勤務時間は17時~9時で、アルバイトの方です。
私のホームでは、日給15,000円+処遇改善費でした。
この日給は、当時平均よりも多い方です。
都道府県による最低賃金があると思うので、それによって変動するかとは思います。(ちなみに最低賃金ベースで計算すれば、12,000円くらいの地域でした。)

1日に必要な人数は、1ホームにつき1人なので、1日3名です。

日給15,000円×3ホーム=45,000円
1か月(30日)で135万円になります。

 

管理者の年収を1か月に直すと46万円
世話人の給与が全員で135万円


つまり月の支出は、合計181万円と言う事になります。

 

前回の記事で、書きましたが、月商は2,647,680円でした。
計算しやすいように264万円とします。

 

収入・・・264万円
支出・・・181万円

 

純利益83万円

 

となります。


たった12人のお客さんで83万円です。
これで年間の純利益は約1000万円って事ですね。

 

管理者を雇ってからは全てお任せしていましたので、社長業に専念してるだけでこの金額が使えたって事です。


ちなみに私は、毎月各ホームに最低1回は夜勤に入って利用者さんとコミュニケーションを取ったりしていましたので、最低でも毎月45,000円は浮いてました。

 

記入していない加算も併せたら、月100万円以上が手元に残っていました。

 

 

いかがでしょうか?
これなら、子供にお金が残せそうではありませんか?

 

 

当時、まったくの素人がやってこの結果です。


運が良かった?いえいえ、これが「普通」なんです。

むしろ世話人さんの給与が高い目の為支出が多く、区分が低い方が多くいらっしゃるので収入が少ない方です。

 

次回は、開業の際にかかる初期費用についてお話させていただきます。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

二人の障害児の父
すけじろう

 

 

 

開業についての相談・サポート、開業後の営業、書類関係、家探し、全てお手伝いします。
特に、私と同じで障害児育児中の親御さんからのご連絡はとても嬉しいです。
詳細をご希望の方は、ご遠慮なく下記までメールください。

もちろん、雑談やご相談もお待ちしております。

 

 

care-rab@outlook.com