カワサキZZR250の整備です。

95年式、今では旧車の部類ですかね。



エンジンはかかってましたが、走りだすにはいろいろと整備が必要となってくるでしょう。



タンク外しました。



エアエレメント点検



抜き取ろうとするとボロボロ崩れていきました…


このようになってしまうとエアクリーナーボックスを掃除しなければなりませんし、このようになる前に交換しておくべきでしょう。



エアクリーナーボックスを掃除するにはエアクリーナーボックスを取り外す必要がありました。

エアクリーナーボックスを取り外すにはキャブレターを取り外し、キャブレター取り外すにはカウルを取り外し…



キャブレターにエアクリーナージョイントきちんと入ってませんでした。



スクリューのナメがあることから、キャブレターを取り外すことがあったようです。

そのあとの取り付けが甘かったのでしょう。




キャブレター取り外しました。

エアクリーナーのブローバイチューブもきちんと取り付けされていなかったのか、汚れが酷いです。





エアクリーナーボックスを取り外すのに、さらにサブフレームを外す必要もあり、結構大変な作業です!



エアクリーナー取り外しました。



分割して洗浄となります。

これを洗浄しなければ、エアエレメントを交換しても、何度キャブレターを掃除してもたちまち不調となってしまいます。



エレメントにフィルターオイル染み込ませているもので、エアブローだけで綺麗になるものではありません。



洗浄しました。


軽度のエレメント粉砕車両の場合、エアクリーナーを取り外してまで洗浄していない中古車両もあると思います。

そう思えば、一度はやった方が良いのかな。



中の網やプレートもエアクリーナー割らないと取れません。

メンテナンスを放置していると、いざ乗り出す前のメンテナンスでこんな大変な目に合います…



キャブレターの点検


さすがに古い車両なので、ハナからリフレッシュする気マンマンです。



キャブレター間のジョイント


古い車両ではOリングの劣化によりガソリンが漏れてくるものです。

フロートチャンバーから滲みはじめてきたら、このパッキンも交換した方が良いでしょう。



中の部品取り外します。



キャブレター洗浄しました。

部品きたら組み立てします。

本日の作業は以上です。