カワサキZZR250の整備です。
95年式、今では旧車の部類ですかね。
エンジンはかかってましたが、走りだすにはいろいろと整備が必要となってくるでしょう。
タンク外しました。
エアエレメント点検
抜き取ろうとするとボロボロ崩れていきました…
このようになってしまうとエアクリーナーボックスを掃除しなければなりませんし、このようになる前に交換しておくべきでしょう。
エアクリーナーボックスを掃除するにはエアクリーナーボックスを取り外す必要がありました。
エアクリーナーボックスを取り外すにはキャブレターを取り外し、キャブレター取り外すにはカウルを取り外し…
キャブレターにエアクリーナージョイントきちんと入ってませんでした。
スクリューのナメがあることから、キャブレターを取り外すことがあったようです。
そのあとの取り付けが甘かったのでしょう。
キャブレター取り外しました。
エアクリーナーのブローバイチューブもきちんと取り付けされていなかったのか、汚れが酷いです。
エアクリーナーボックスを取り外すのに、さらにサブフレームを外す必要もあり、結構大変な作業です!
エアクリーナー取り外しました。
分割して洗浄となります。
これを洗浄しなければ、エアエレメントを交換しても、何度キャブレターを掃除してもたちまち不調となってしまいます。
エレメントにフィルターオイル染み込ませているもので、エアブローだけで綺麗になるものではありません。
洗浄しました。
軽度のエレメント粉砕車両の場合、エアクリーナーを取り外してまで洗浄していない中古車両もあると思います。
そう思えば、一度はやった方が良いのかな。
中の網やプレートもエアクリーナー割らないと取れません。
メンテナンスを放置していると、いざ乗り出す前のメンテナンスでこんな大変な目に合います…
キャブレターの点検
さすがに古い車両なので、ハナからリフレッシュする気マンマンです。
キャブレター間のジョイント
古い車両ではOリングの劣化によりガソリンが漏れてくるものです。
フロートチャンバーから滲みはじめてきたら、このパッキンも交換した方が良いでしょう。
中の部品取り外します。
キャブレター洗浄しました。
部品きたら組み立てします。
本日の作業は以上です。