リヤブレーキのメンテです。


思ったより酷い状態でした。
ブレーキフルードほとんど換えずに乗っていたのでしょう。


しっかり洗浄しました。


シールやピストンなどの消耗品を交換します。


新しいブレーキフルードを入れエア抜きを行います。




タッチ、カチカチになりました。
引きずりありません。



パッドやマスターも新品です。
リヤブレーキ終わりました。


フロントホイールベアリングの交換です。
今のところは問題はなさそうです。


交換部品はベアリング、シール、クリップです。


まずはベアリングを取り外します。


カラーとベアリングの間にほとんどクリアランスがなく、やはりこのメーカーの工具です。
材質が良く、これだけ薄くしても十分な強度があり10年くらい使ってますが、まだ一度も壊れてません。
安物を見ると厚みで強度を出そうとしているので、奥行きのないところは使えません。


ベアリングは開封したら、まずは注油を行います。


アクスルを締めた時に、動きが悪くならない位置に取り付けます。


メーターギヤ内も洗浄し、ギヤの点検グリスアップをします。


ベアリング交換終わりです。
新しいオイルシールを取り付けるだけです。


スポーク、ニップルの点検を行います。


ホイールを取り付けます。
規定トルクで締めます。
回転は滑らかです。
後はエンジンで完成してきます。