すけさんがゆく~新米雑誌編集スタッフ物語~

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

ブログ変更

今日からブログはこっちにします。

ブックマークの変更等お手数ですがお願いします。m(__)m

http://blogs.dion.ne.jp/sukesan/

第30章 『修士論文』

今年3月に大学院を修了した人に完成した修士論文をもらいました。

2年間本当に一生懸命がんばったんだなって思いました。


僕も去年の3月までは論文を書いていた身なんですけど、ぶっちゃけて言うと、大学院生には2つのパターンに分かれると思います。

1つは、本当にやりたい研究や志を持った者。

もう1つは、就職できなかった、就職したくない、ただ何となく入ってしまったとかって感じの者。

一応名誉のために言っておきますが、僕は前者。

本当にやりたい研究があって、2年間という時間を有効に使ったつもりです。


ただ、前述の両者に共通することがあります。

それは、志があって大学院に入ろうと、何となく大学院に入ろうと、2年間は修士論文完成のために前だけを見て必死にやっていることです。

在学中、いろいろなタイプの人を見ましたが、みんな必死にやっているのだけは一緒でした。


1年あれば出来る卒業論文とは大きな違いがあるんです(別に卒論を悪く言ってる訳ではないですよ)。

はっきり言って、修論に人生捧げてると言っても大袈裟じゃないだろって勢いですよ。

だから、最後の口述試験の時に2年間の感想を求められると言葉にならないくらい感極まったり、泣いたりするくらいなんです。

それくらい修士論文って大きな存在です。


まぁ、僕はがんばってたって言ってても2年間365日×2=730日のうちの100日も修士論文に時間を割いていないんじゃないかって話なんですけどね。(;^_^A

僕に関しては、短期集中型だったってことにしておいて下さい。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

第29章 『駆け抜けた1ヶ月』

今日から5月に突入です。

ワイヤースタッフになって2ヶ月目を迎えた訳ですが、1ヶ月目を振り返ると、環境も変わり、30日間がとても長く感じたんですけど、その一方で駆け抜けた感があることも確かです。

何も分からないまま突っ走ってきてしまいましたけど、他のスタッフからいろいろ教えてもらいながら正しい道は進んでいけてると思います。


さぁ、今月は僕が書いた原稿や撮った写真が誌面に載ります。

これも初めての経験なので、きっと今までに無かった気持ちになるでしょう。

それがとっても楽しみ。

きっと先月とは違った1ヶ月間になるでしょう。


5月が終わる時に今度は何を言うか楽しみにしていて下さい。

今日のこの文章と比べてみたらきっと面白いと思います。

第28章 『フランス産鴨肉のステーキ』

先日、フランス産の鴨肉が僕のところに届きました。

で、今日の夕食に食べてみることにしました。

フランス産鴨肉


調理前

↑の状態から薄めに切って、フライパンにバターをひき、弱火でしっかり火が通るまで焼きます。

そして、出来上がりがこれ。

いっただっきまぁす!!\(^o^)/

食べてみると、ホントマジで感動。(゚ーÅ)

身がしっかり締まっていて、噛み応えも十分。

しかも、脂っこさが殆ど無く、これなら脂身が苦手という方でも十分食べられるでしょう。

今回はデミグラスソースで食べましたけど、これがまた絶妙の相性。

しっかり味が絡み合って最高の出来でした。ヾ(@^(∞)^@)ノ


BSE問題が大きく取り沙汰されてから、牛肉に代わって鴨肉や鹿肉を買われる方が増えたと聞きますが、僕自身は約10年ぶりくらいに鴨肉を食しました。

鴨肉はカロリーも低くヘルシーですし、前述の通り脂っこさが無いので、おススメできます。(°∀°)b

まぁ、実際に買うとなると少しコストがかかりますけど、その分の満足感は十分にあるでしょう。

ぜひみなさんも機会があれば食べてみてくださいね。(≡^∇^≡)

第27章 『ゴールデンウィーク突入ですよ~!!』

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。ヾ(@°▽°@)ノ

早速どこかへお出かけされた方もいらっしゃるかと思います。

ワイヤーママ5月号を参考にしてもらえましたか?

まだ計画を立てていないという方、今からでも遅くはないですよ!

こんな時こそ役立つのがワイヤーママ。ヘ(゚∀゚*)ノ

5月号を参考にして、どこへ行くか検討して下さいね。(-_☆)


僕はと言いますと…。( ̄Д ̄;;

仕事です、仕事。

6月号の締め切りが迫っているので、必死に原稿書きをしています。

ゴールデンウィーク返上で仕事なんて今までの人生で初めての経験ですけど、無味乾燥なゴールデンウィークよりずっとマシ。

5月14日にはみなさんの元に良い物をお届けできるようにがんばります。( ̄▽+ ̄*)


ということで、みなさん楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね。(°∀°)b

良かったらゴールデンウィークの計画や遊びに行ったところをコメントに書いて教えてくださいね。(≡^∇^≡)

第26章 『キッズシッターすけさん』

今日は晩にオフ会にお邪魔してきました。

毎月開催されているオフ会だそうで、しかもこどもたちが小さい時から同じサークルに所属してきた間柄ということで、相当仲の良い様子が伺えました。

僕はママさんたちが調理をしたり、鍋を囲んで食べている間、こどもたちと一緒に身体いっぱい使って遊んでいました。

童心に帰ってました。ヾ(@^▽^@)ノ

こういう時、前職が活きますね。(°∀°)b

かなりの時間こどもたちと遊ばせてもらったので、結構長いことママさん宅にお邪魔させてもらっていたのですが、ママさんとも楽しくお話させてもらいました。

大人数で、とても賑やかなオフ会でした。


詳しいことはワイヤーママの『オフ会潜入記』をご覧下さい。

今日はホント楽しかったです。o(〃^▽^〃)o

第25章 『メッチャ嬉しいです!!』

こうしてブログを書いたり、テレビに出させてもらったりしてますけど、それらを見た人から何か言ってもらえると嬉しいもんです。

今日、編集室に来てくれた人の応対をしたら、「すけさんですよね、ブログ見ました」と言ってくれてメッチャ嬉しかったです。

そりゃもう「うひょ~!!」ですよ。(*゚ー゚)ゞ

編集室に届くはがきにも『テレビに出てるの見ました』的なコメントを寄せてくれているのもあって、嬉しくなりますね。

モチベーションが上がります。

まぁそういう時の僕は「アハ、アハハ…」って感じでしか反応できないと思うんですけど、内心は『イヤッホォォォォオゥ!!』ってなってるので、気軽に声掛けてくれると嬉しいなぁ…、なんて。(#⌒∇⌒#)ゞ


このブログに直接コメントくださるのもすごく嬉しいので、ぜひぜひ書き込んでくださいね。(-_☆)

第24章 『カカオ99%』

カカオ99%

この前コンビニで目に留まって買ってしまったんですけど、これマジ凄いですよ。

チョコレートの常識を超えてます。

どんなもんか知りたい方は一度食べてみると良いと思います。

第23章 『女だらけのダメ出し大会』

昨日テレビに出ましたけど、今日朝から1つだけ気が重くなることがありました。ヽ(;´Д`)ノ

それは仕事のことではありません。

傷付けられた車のことでもありません。

何かと言うと、SKIP内で起こるある出来事です。

僕がテレビに出ると始まること。

それは、


『すけさんがテレビに出た次の日恒例ダメ出し大会』


参りますよ、全く。

あのSKIPメンバーの食い付き方は何なんでしょう。(・・;)

テレビ見ながら何か言ってましたわ。

「上手だ」とかって言ってたんじゃないですかね。

僕ちゃんと聞いてなかったんですけどぉ…。(^▽^;)


これ毎月開催するようです。

毎月1回テレビに出るので、その度にやられると思うと…。(((( ;°Д°))))

まぁ、でも客観的に自分の姿を見る良い機会ですし、いろいろ意見を言ってもらうことで僕自身が勉強になることもあるので、こうしたダメ出し大会が必ずしも僕にとって不利益なことではないということだけは言っておきます。

ということで、テレビをご覧になっていた方はどんどん感想をコメントして下さいね。

今後のテレビ出演に活かしますので。(。-人-。)


ダメ出し大会中

何なんだ、これは…。┐( ̄ヘ ̄)┌

第22章 『テレビに出てきました!!』

NHK徳島放送局Aスタジオ

何度も言ってきたNHKの番組に出演してきました!!

まぁ僕がどうだったかってのは置いといて、ワイヤーママ5月号の紹介をさせてもらいました。(-^□^-)

夕方5時半からの出番でしたけど、テレビ局には3時入りで、その後打ち合わせ、3時半からリハーサルという流れでした。

アナウンサーの方とキャスターの方との掛け合いがどうなるか自分でも見当付かなかったんですけど、まあまあって感じでしたね。(°∀°)b

その後暫く控室で休憩していて、5時過ぎに最終の打ち合わせをアナウンサーの方とキャスターの方とやって、5時25分頃にスタジオ入り。

その頃はまだ『あわメロ』をやっていて、エンディングを間近で見ていました。

そして、5時半になりいよいよ番組スタート。

ニュースの間に席に着き、ニュースが終わると僕がブラウン管に登場!!

まぁそんな感じでしたね。

いざ始まってみると何故か舌が回らなかったり、妙な間を作ってしまったりしちゃったんですけど、やっぱり緊張していたんでしょうね。

きっと顔も引きつってたんだろうなぁ…。A=´、`=)ゞ


でも結構元気良くいけたんじゃないかなぁなんて思ってたりする訳ですよ。σ(^_^;)

まぁ相変わらず喋りは…、って感じですけど、これから少しずつテレビ慣れもしていかなきゃいけません。

何せ『ワイヤーメディア担当』なんでね。(;^_^A

それでも、結構NHKの方に褒められたんですよ、よく喋れてるって。(☆。☆)

そんなに良かったかねぇ…。

まぁ無事終わったから良いか。(゚ー゚;

この企画がいつまで続くんだかいまいちよく分からないんですけど、とりあえず月1で出ることは決まっているので、来月はもっと良い感じで紹介できたら良いなぁって思ってます。


みなさん、ぜひぜひテレビに出ていた僕はどんな感じだったか感想聞かせて下さいね。o(^▽^)o

1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>