仕事を始めて3ヶ月が経過しました。


毎日「あー今日も行きたくない。」

そう感じながら仕事に行く日もあります。笑笑


自分でやると決めたこと。

弱音やネガティブな言葉は無責任で吐いてはダメ。

ましてや、行きたくないって感じるなら、辞めたらいい。


そう思っていたので、

なんかグッと堪えて感じないように蓋をして

仕事に行ってました。


「行きたくないのに、行く。」


その選択は自分のことを大切にしてないみたいに感じるし、我慢しているように感じる。

我慢はしたくないし。我慢出来ないし、ぐるぐる。


だから、どうするか。

わたしが長年やっていたことは

「感じることに蓋をする」


これが人生を拗らせる大きな間違いだった。



「感情に蓋をする」笑笑

できないのに。



最近はっきり腑に落ちたことがあって。



感じることを許していい。

感じっぱなしでいい。


そう言われていたし、頭ではそうだよね。って思っていても、出来なかった。


何故ならば、


感じること→行動する


に直通してしまうと思っていたから。


例えば、


夫にイラッ→文句いう。キレる。無視する。


皆さんはどのパターン?笑笑



仕事行きたくない→いかない。辞める。サボる?



という子どもじみた

安易な発想になってしまうから。



この肉体がキャッチした反応はそのまま行動に反映されていくもの。そういうもの。わたしってそう言う人!



辻褄が合わない在り方はしたくない。


自分に嘘をついている感じがする。


その感覚の正体は


感じたことと行動を一致させることが

素直でいいこと。

正解だとおもっていた。



そして、

「感じたことは絶対行動に直結するもの」


そういうものだと思っていたから!



それがそうなるって信じてるからそうなってるってだけの、

自分の作り出した単なる設定だったんです。





娘の振替の休日に、2人でカフェでお茶したよおねがい



本当は



感じたことを全て行動に反映させる

必要なんて本当はなかった。




ただその気持ちを感じる。



その上でどうするか決める。



決めた通りにただ行動する。



この1連の流れを普段は頭の中で

瞬時にやってるけど、


一旦立ち止まり、よーく別々に


感じる

決める

在る



大切にして良かった。

それを立ち止まれるのがノートなんですが☺️


いやーわかるまで時間がかかった。笑笑


行きたくない。


そう思ったとして、仕事を辞める。


その結果は私の今の望みには反してる。


人生であらゆることを経験して、

望みを叶えていく過程で出てくる。


あーしんどい。あーめんどくさい。

こんなんならやめときゃ良かった。

しない方が良かった。


その全てを感じことを許した上で、


ほんとうは


もっとこうしたい。

出来るようになりたい。

成長したい。


その望みも叶えて行ける。



だから、仕事行きたくないなぁーと

朝感じることも許しながら、

仕事にいく自分。

やりたくないなと感じながらやる自分。

それでいいし、

仕事が終わったあとには、

今日も頑張ったな♡

こんなことができた♡

なんていう充実感も満足感もあったりする。


全部感じることを許して、大切にして進んでいける。



人間って本当に白か黒か!ではない。

ネガティブかポジティブか!でもない。


その今という瞬間の感じることをキャッチしながら、心の移ろいというグラデーションを楽しんでいい生き物だとした方が、肩の力を抜いて、楽に生きていけるんだろうなと思ったのでしたおねがい


生きるの下手くそだから、

こうして言葉にして、

また実践して軽ーく生きていきたいなと思いますおねがい



秋のポカポカ太陽の光と影と娘のサラサラのストレートヘアーに幸せ感じる✨愛おしい❤️



もう来週になってしまった。笑笑


感謝ワークと自己対話ノートの個人セッションを

春日の可愛い雑貨屋ringonokiさんで開催します。




是非一緒に自分と向き合う事、本当の望みを知り叶える人生にしていきましょう♡