息子が初めてのお泊まり保育で

いなかった昨日☺️





娘とピアノレッスンに行き。


晩御飯を外食😆


リクエストはここ🤣

息子はまさかの嫌いだからね。笑笑


その後、パパも帰ってくるってことで

晩御飯はしご🤣



ミントを食べてる🤣

ロイヤルホストで女子はパフェー🤣💓

パパは夕食。


もし息子がいなかったら、今でもこんな三人でいたのだなーって新鮮な気持ちになりました。☺️


そして、息子がいるのが当たり前な

日常がやーやーいいながらも賑やかで幸せだなって思ったのでした。



娘は一人っ子気分を満喫してすっごい楽しそうでわたしも息子がいないのを満喫した。


だったけど、


ふと、娘が「いないから、つまんない」って言ったり😆


私は私で何してるかなぁーとか考えたり、

今日はぎゅーして寝れないなーとか早く寝てくれーって思わないで楽だなとか。笑笑

 


いろんな気持ちを感じたのです。




私達の気持ちは

いつも一つだけではなくて、


グラデーションのように、


豊かに移ろう。



家族でも


友達でも、


職場の人間関係でも。


大好きかと思えば、むかつくって思うし、


素敵だなと思っても、最低だな。

ちょっと嫌だな。


って思ったり…。



誰かにとっての「いい人」とか。


認められるように頑張るとか。


しなくていいんだなーって。


自分にもそれだけ

いろんな感情があるんだから、


相手にもあっていいし。


嫌われていいし、

好かれてもいいし。


嫌いだなって思ってもいいし、

仲良くしたいなって思ってもいい


元々この世界は白黒じゃないんだから、

もっともっとその時の気持ちを思い切り感じて、自由に今を選んでいけばいい。


いつでもグレーでいい。


そんなふうに思ったのでした。


人の悪口を言わない。

人こと悪くいっちゃいけない。人と仲良くする。


子どもの頃から、

それが正しいこととして教えられたけれど、

私達の素直な反応である、感情を感じさせないように働いていないか?


改めて、そこだけは大前提で

注意してみた方がいいし、


大切にした方がいいと思う。


それは、感情を感じてはいけない。


という意味ではないから。


ありのまま感じた上で


どうしたいか?を考える時に、

感情はただ自分の気持ちとして

感じることが目的なので、


誰かを傷つける必要はないし、

仲良くしたいなら、すれば良いし、

合わないなと思うなら離れればいい。



そんなふうにいろんな気持ちを感じる自分を許した上で、


今を選択していきたいなと思うのでした。



私達の脳は辻褄を合わせるように働く。



だから、正解の反応ばかりしていると、本音はどんどん自分でもわからなくなる。




それが子ども達って本当にシンプルで上手。


だから、

喧嘩できるし、

仲良くできるし、

泣けるし、

笑える。


すごいよね。


もっと、


豊かに自由に今を感じて本音を大事に、感情を大切に生きていきたい。




帰ってきた爆笑はやっ!!笑笑

みんなで歯磨きが楽しかったって🤣🤣




ノートで自分を見つめる視点を

お伝えしています。


オンラインサロン詳細お申込みはこちら↓



ブルー音符春日市の雑貨屋さんでワークショップも開催しています。

「感謝ワークで望みを叶える♡ノートの書き方ワークショップ」

次回は7月26日(水)です。

お近くの方は是非会いに来てください^_^


詳細はInstagramより