初心者講座の動画に英語字幕をつけてみました(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

石川県支部連合会 New

ホームページが新しくなりました

  

石川県将棋大会結果 

 

富山将棋情報はこちらから 

 

富山県支部連合会 

 

 




※この記事は寺将会のnote記事を転載する形でアップしています。(許諾済み)
※記事はののいち奇襲マニアではなく、寺将会代表、松浦様の執筆です。
 
見出し画像

2024年6月28日の寺将会日記

 

寺将会には初心者の子が大勢遊びにきてくれてます。
その初心者にとって一番効果のある将棋練習法は詰将棋です。
断言します。
間違いなく詰将棋なのです。
なので寺将会では対局前のウォーミングアップ、初心者向けの大判での詰将棋講座、ご褒美シールと紐付けての詰将棋カードなどなど、詰将棋に触れる機会を設けています。
今週のTOP画像は詰将棋カードを解いている女の子の図です。
この子は小学校低学年なんですけど、これくらいの子が詰将棋に触れてくれるのって将棋指導者として、とてもとても嬉しいことなのです。
そしてその女の子を見守る高学年のお兄さんお姉さんがまた微笑ましい。
このお兄さんお姉さんも昔は詰め将棋カードやってたんよね。
将棋を通じて世代を越えて繋がっていける世界がここにあるように思うのですわ。

画像
こちらは今週の5手詰に挑む女の子

 

今週のYouTubeLive

寺将会ではYouTubeのLive動画を配信しています。
下記のリンクからご覧いただけます。

2024年6月28日の寺将会 Live0:38 松浦vsちはや君 鬼ごっこ5:17 たいせい君vsちはや君14:02 す—君vsちはや君42:03 ちはや君vswww.youtube.com

数字をクリックするとその対局から観戦できます。
0:38 松浦vsちはや君 鬼ごっこ
5:17 たいせい君vsちはや君
14:02 す—君vsちはや君
42:03 ちはや君vsおりば君
53:07 りんちゃんvsおりば君
59:02 おりば君vsたいが君
1:26:12 けいた君vsたいせい君 第二回寺将会トーナメント決勝

今週は第二回寺将会トーナメントが開催されました。
寺将会で一番強いヤツを決めるトーナメントです。
そちらも上のアーカイブに残っていますので、どうぞご覧あれ。

画像
注目の対局なのでギャラリーが

今週の大盤解説

寺将会では子供達の対局の大盤解説もやってます。
その様子は動画でご覧いただけますので下のリンクからどうぞ。

動画内の解説でも触れたんですけど終盤戦が面白い一局でした。
特に最終盤の詰まし合いは二人の成長を感じられて嬉しかった。
自陣に金を打って穴熊を再生したり、工夫して成駒を敵玉に近づけようとしたり、そういうのができるようになってるのを見ると嬉しくなるんよね。
二人ともまだまだ強くなっていくと思うし、強くなるともっと将棋が楽しくなるので、これからの成長をさらに楽しみにしてます。

画像
大盤解説用の対局はタブレット使ってます

今週の初心者講座

今週の初心者講座は詰め将棋講座。
YouTubeにアップしたので下記のリンクからご覧ください。
冒頭に30秒ほどのダイジェストがあるのでよろしければそちらだけでも。

こないだから付け始めた英語字幕。
最近は翻訳のコツもちょっとずつ掴み始めてきててスムーズに作業できるようになってきてます。
作業時間は最初にやった時の3分の1くらいになってると思う。
ポイントは最初にしゃべり言葉をまとめる時に、思い切って切り取ったり付け加えたりして、わかりやすくて簡単な日本語にすること。
つまり大切なのは要約力。
国語の時間に習った文章をまとめる力ですわ。
段落から大事な言葉を抜き出したりするアレですわ。
加えて、これはしゃべってる本人が編集してるからできるような気がしてます。
つまり本人なので話してる内容の意味がわかってる、だから省略したり付け加えたりが大胆にできる、って構造です。
もしも解説してる人と編集してる人が別々だと、意図が掴みきれないから大胆なまとめ方って中々できないような気がするんですよね。
多分だけど、これ私に向いてる作業なような気がしてます。
文章の要約と英語の簡単な文法チェックって学生時代の得意技だったもんなぁ。

始めてみたら色んなことがわかってくるので、とりあえずやってみるの精神ってすごく大事だわ。

画像
真剣に聞いてくれるので解説にも熱が入ります

今週の写真館

画像
20時の締めはジャンケンで
画像
勝者と賞品
画像
毎度おなじみ鬼ごっこ
画像
華麗な寄せが炸裂
画像
みんなで詰め将棋
画像
カメラを向けるとこんな感じに
画像
本堂の様子
画像
結構にぎわってます
画像
毎回ピークタイムには本堂は満席になるかなぁ
画像
そうなったらお隣の座敷ですわ
画像
みんなでご飯
画像
おじさんと小学生
画像
真剣な表情
画像
いつも丁寧に指導してくれてありがとうございます
画像
ママさんと女の子
画像
詰め将棋カード中の横顔

次回日程のご案内

次回は7月5日の金曜日の17時〜20時の日程で開催予定です。
また7月12日はお盆のためお休みです。

画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓
 

 

■寺将会のブログnote記事はこちらから↓

https://note.com/yukyo_m 

 
■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 
 
■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
    
 
 

 
ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 ●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html