傷つけないための嘘はいいんじゃないかな | 頑張らない人生〜アラ還おばさんの日記〜

頑張らない人生〜アラ還おばさんの日記〜

アラ還おばさんが、いろいろ日々思うことを綴ります。

退職が決まった、ふぅーと一息。

 

さて、一緒に暮らす妹に、出て行く、と伝えなければいけない。

 

 

出ていく理由は、一緒にいるのが嫌、ということしかない。

 

何故か?

 

犬が暮らす部屋はあるのに、私の部屋はない。

 

在宅勤務している間に、犬の排泄物の始末を命令される。

 

妹が休みでも夕食作るのは、働いて疲れきって帰ってきた私。

 

妹が用意するのは冷凍食品。

 

「こっちの方が安い」

 

もう、それもウンザリした。

 

とにかく、この家は実家だけれど、私はあくまで居候。

 

金のかかる居候としか扱われない。

 

 

でも、真実は言えない。

 

妹は怒り狂うだろうし、面倒くさい。

 

だから、嘘をつく。

 

でも、それは彼女を傷つけない嘘だ。

 

まぁ、自分を傷つけない嘘でもあるが。。。

 

 

仕事をクビになった、だから東京へ戻る。

 

 

嘘だ、自分から仕事をやめた、この家には居たくないから出ていく。

 

これが真実。

 

 

でも、お互い傷つかなくて済むのなら、

 

こんな嘘もいいと思う。