今の職場は

総務人事のような

バックオフィス担当と

顧客に直接接するフロントラインと 

私のようなそのどちらでもない

プロジェクト方針に関わるミドルバックが

三権分立している。

私が今まで勤務してきたところは

規模が今より小さい会社だったのもあるが

ミドルとフロントが

合体していたところばかりだったので

今は業務的に余計なストレスが減った。


とは言え

会社というところでは

たくさんの人が集い業務に従事する以上

チームプレイヤーであることが

大なり小なり要求されるのは同じである。


フロントラインのチームに

他の営業が獲得したケースを

横取りするスタッフがいる。

彼はチームの管理職や

他の部門の人間に対し

自分はこんなに一生懸命やっていると

パフォーマンスを見せるのだが

そもそも

全社員が義務づけられている

業務の進行狀況記録を

社內のシステムに殘さず

情報共有しないので

チーム内はおろか

私達のようなチーム外の者でも

あのケースオーナーは

別のスタッフなのに

横入りして担当して何やってんの?

ということになる。

自分が獲得したケースに

勝手に横入りされたスタッフは

気分がよろしくないのは至極当然で

フロントチームの空気は

殺伐としている。

そこのチームのマネジャーは

強く出るタイプでないので

まとめるのに苦労しているのを感じる。


会社がマーケットで

生き残っていきたいならば

仲良しクラブである必要はないと思うけど

最低限チームとして機能する必要はある。


フロントチーム内で今後

案件横取りスタッフが生き残っていくのか

彼が同僚と折り合わず

チームに残れなくなるのかは

今はまだわからないけど

私的には後者のパターンになりそうに思う。


会社で働くと

どこでもいろんな人がいるのを垣間見る。