伝統や制度、既成の価値観に対して中指を突き立てるのがパンクなら、ヒッピーはそれらを否定し愛と平和とセックスを愛する人達だ。

どちらも、ルールに縛られない側の人間の話だ。


そのルールというのは誰かが決めたルールの事で、自分の決めたルールの事ではない。


バットマンの宿敵ジョーカーは映画の中で



「ルールを破れ。」


と言っていたが、バットマンは自警団なので社会のルールは守っておらず、ここではバットマン自ら決めたルールを破れとジョーカーは言っているのだ。




他人の価値観に縛られると苦しみ、自分の価値観に縛られると嫌な思いをする。




しかし、その両方にも縛られない男がいる。




{BD597ABF-69B3-4C93-A42A-4F45E99356DD}


渡辺軍団(現在、過去、未来において最高の集団。あとは、まやかし)の参謀長官、たけだ君である。




みかんボーイ(愛媛県出身)からスケートボーイになった男。


ボクの行きつけのスタンダードブックストア(知の倉庫)に集合したたけだ君は、完全にスケーターになっていた。


「肉!肉!29!」



というボクのワガママリクエストに答えてくれた、たけだ君。



{8FEAA64A-2B68-4234-A08E-2B5A8234F7F7}

彼とは出会ってから6年の付き合いになるが、出会った当初は愛媛県から出てきた超ヤンキー(学生時代は喧嘩ばかり)だったが、今は松田翔太風のヘアスタイルをするまで変貌を遂げた。



美容師の力だ。



彼は今スケートボードにはまっていて、それに触発を受けてボクも始めた。


うん、だってかっこいいじゃん。

スケーターって。

なんかこう不良っぽい感じがね。






仕事終わりに家の近くの公園で練習をする。
久しぶりに手に擦り傷というのができた。


シャンプーできるかな?
カラー剤とか沁みそうだから、仕事行かんとこ。
それはダメだ。




スケボーを乗りこなし、風を感じることができたらどれだけ気持ちいいか。




{088EBC7F-3704-4363-9977-4FF9921C1152}


{D61610E3-5D69-417E-AE3A-B64E9EED2EFC}








練習2日目。

ボクはSUPREMEのキャップとVANSのスリッポンとHANESの白Tシャツで合わせるという1番ベタなスケータースタイルで現れた。


ボクは形から入るのだ。