こんにちは

明日は運動会の小学校が多いみたいですねー

みなさん怪我なく楽しい思い出作ってくださいねラブ



さて、本日の一筆入魂作品





3年生の作品

左 Sちゃん 

右 Kちゃん


今月は、漢字に「見」があります。


この漢字は、課題によく出てきます笑笑


「見」で難しいところは、なんといっても、3つのあきを同じにすることと、縦線をまっすぐ書くことです。


今回は、この2つの点ができるようになるまで練習してもらっています。

Sちゃん、Kちゃん、しっかりできていますよ💕


やはり、等間隔の文字はきれいにすっきり見えますね👍


ここからは、筆跡心理の観点からみていきましょー


子供が、等間隔に線が書けない時の条件

①心が不安定

②注意力不足

③身の回りが散らかっている

④決められた事が守れていない


今、こんな状態の時は、まず書けません。


ですので、とりあえず

気持ちを整え、お道具を整え、姿勢や鉛筆の持ち方を整えるところから始めていきましょー音譜



1日だけでは、すぐに元に戻ってしまいますので、普段から線を等間隔に書く事で、先程の条件から、等間隔が書ける条件に変わっていきます。


等間隔が書けるとラブ


💮学力アップ

💮心が穏やかになる

💮自分で自分をコントロールできるようになる


など👍



という事で、来週1週間は、等間隔選手権をしまーすパチパチ👏



追伸


常に非等間隔の線を書く子の特徴として、芸術面に優れた才能をもっていることがあります✨

こちらはこちらで楽しみですね💕