ブログを始めて7年。

最近、ちょっとブログを書く意欲が減ってしまってました。


それは、ブログ以外にも
FBとかツイッターとか
発信するツールが増えたからかな。


でも、一番の大きなきっかけは
やっぱり、あのペニオク騒動だったかな。


あのこと自体は
ひどい話だと思うし、
まったくもってけしからん! って思うけど、
あの事件以来、
私がブログで
すごく単純に好きで紹介したものや事に
「ステマですか? ステマですか?」って
コメントやメッセージが
来るようになってね。


もちろん、そういうコメントは
ブログを書いてる多くの人にいったんだと思うし、
読者の方がナーバスになっちゃうのも
わからなくないから
気にしなければいいんだろうけど、
やっぱり、そういうコメントとか読んじゃうと
気持ちがどよーんとしちゃってね。


そんなわけで
ついブログに向かう気分じゃなくなってしまってたんだけど、
7年の間、
ブログやっててよかったなあ~ってことも
たくさんあったからね。

最近は、けっこう元気だけど、
あんまり気持ち的に元気じゃないときに
励ましてもらったり、
「ブログ読んでます」って声かけてもらって
仲良くなれた人もたくさんいたしね。


ちょっと読み返してみて
そこから娘の成長だったり、
「そっか~、このころ、私ってこんなこと考えてたんだ~」
的なのもね。

別にこれは誰にも見せずに
自分でせっせと日記つけてればいい話かもしれないけど
そんなにマメでもないから
誰かが見てくれてないと
ちゃんと書いたりしないから、ね満腹度100%★

そんなことを考えてたら
私にとって、結構ブログって大事なんだよなあ、って
改めて思ってね安心


ブログ、FB、ツイッターの中では
FBが一番読んでくれる人と
コミュニケーションとりやすいじゃないですかあ?
だから、ついFBに書く頻度が一番多くなったりしてる
今日この頃だったりするんだけど、
なんていうか、
ブログが一番長く続けてるわけで、
書き始めた時から
読んでくださったりしてる方も
いるんだと思うと
「このこと、私を、より前から知ってる
ブログを読んでくださってる人に伝えたい!」とか
「共有したい!」って思ったりするんですよ。

なんかうまく言えないけど。

そんなわけで
やっぱり、ちゃんとブログ書こう、
って思ったんですよ。

ちゃんと、って言っても
ものすごく高尚なことを書くわけでも、
ものすごくお役立ちなことばかりを書くわけでもなく、
結構どうでもいいことも書いちゃってますけどね困った

でも、こうやって
本当の気持ち吐き出すことで
あの事件以来の
「ブログプチ鬱」みたいのから
抜け出せる気がしてね。

そんなわけで、
どうぞこれからもよろしくお願いしますペコリ