まさかの正月の石川県地震 | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

その時は突然だった。

何十年振りかで子供5人全員参加での正月。


オーストラリアから次女が子供2人連れて12月中旬に金沢に帰省。


26日には四女と女の子3人が東京から

29日は三女家族が5人で鹿児島から、

30日は四女の旦那さんと双子の男の子が来る予定だったけど双子が熱を出して中止、

31日には長女が東京から子供1人連れて

1日は東京から三女の旦那さんの両親が金沢に。


そして金沢在住の長男家族3人も加わって店のある俵へ集合した。


大人11人と孫10人。

最後の蕎麦を食べるために。

30枚用意して完食。

美味しい美味しいとおかわりしてくれる孫達。


満腹になったところで孫達にお年玉のセレモニー。

今年はちょっとしたゲームをして大人達にもお年玉をだした。

ゲームで大盛り上がりだった。


お年玉の封筒を開けた長男の嫁ちゃんが

エエッとびっくりした途端!


揺れた、揺れた!

生まれて初めての酷い揺れ。


孫達は机の下に、泣き叫ぶ孫も。

長男は比較的海のそば、急いで帰った。


俵の店のガラスコップが3個ほど落下して割れていた。


急いで我が家へ。


写真立てなどが倒れていたけど割れたもの、落下したものは無く無事だった。


スマフォの余震の警戒音が鳴るたびに孫たちは素早く机の下にもぐる。


オーストラリアから来た7歳のノルちゃんはめちゃビビって

オーストラリアへ帰りたい!と。


皆んなで食事も無事終わってやれやれと。


が夜中長女が起きて来て仕事に行くと。

長女は記者なので県庁に応援に行くと。


東京からは交通機関が止まっているので応援部隊が来れない。


たまたま金沢に帰省していた長女が応援に、で夜中県庁まで送って行った。


朝まで詰めるのでお茶をコンビニで買おうとしたら、県庁の周りのコンビニは何処も

「避難中のため閉鎖」


県庁は海に近い。

自販機は売り切れ。


探してやっと自販機で買って県庁入り口まで送った。


なんちゅう年明けなんや!




友達が江ノ島の橋の上から見た初日の出とラインをくれた、4時間後。


いい年明けだと思ったのに‼️