金具屋からの帰りの寄り道 | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

す金具屋さんの朝の源泉ツアーは朝食後にあった。

昨夜の館内文化財ツアーは沢山の人だったのが源泉ツアーは我々4人だけ。


まあ温泉に入ったら源泉まで興味がある方が珍しいなかな?




金具屋さんは4箇所の源泉を持っていて3箇所は温泉の成分ま違う。

だから8風呂すべてご源泉掛け流しにできるほどの湯量があるらしい。


ちなみに大浴場が源泉掛け流しならその他の風呂が加熱でも源泉掛け流しだと言うことができるんだって。


へーそうなんだ、と聞いてもすぐ忘れるけどね。



チェックアウト前、最後に外湯9番湯に入る。

まったりと丁度あい湯加減。

ゆっくりする時間がなくて残念。

全部で9温泉に入湯。

どんだけツルツル、ツヤツヤなお肌になったかな?

か、水分と脂が抜けてカスカスなお肌になったかも。


金具屋さんは期待以上でみんな満足して帰路に。


途中妙高山の麓のいもり池へ。







今年初の雪道のイモリ池を一周。




火打〜妙高山を縦走したのはもう何年前だったろう。




妙高山を眺めながら暖かいカフェでコーヒーゼリーソフトをたべた。

美味しかった。

でもこの景色が一番。


充実した2日間だった。

今回の金具屋を企画したのが私なので

皆んな満足してくれてホッとしているんです。