多分日本一の子持ちカツラ | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

17日水曜日30度近くになる天気予報。


ので水分1.8L お湯0.5L持参。


白山国立公園の巨木「子持ちカツラ」まで登山。


参加者はババ4名ジジ3名。

私は8年前にも登っている。




市ノ瀬P8時10分出発。


白山展望台で一休み。


ブナ平でも一休み。
休みが嬉しいお年頃。


夫婦杉だって。
何時までも寄り添って・・
そんなん新婚さんだけやわ。


雪解けが遅い白山はまだ新緑真っ盛り。


10時頃地図にある遊歩道は終点。
ここまではよく整備された登山道。

が子持ちカツラの巨木はこの先でここからがきつい上りがある。


20分で猪鼻山(1380m)着、白山が間近に。だいぶ雪解けが進んでいる。


8年前には赤布は全く無く経験者のブログから道を探し探し行った。

今回は沢山の赤布が木々についていて道迷いの心配は無かった。

道迷いはないけど笹をかき分けての道は歩き辛い。

ストックやら靴が引っかかる。


ついに11時頃に着いた!!




圧巻です!




8年前に来たときはしんどかったと思わなかったのに今日は疲れた。

体力の低下をひしひしと感じたのに子持ちカツラにとっては8年の歳月は一瞬なんだろうね。

なんにも変わっていない。
樹齢何年なんだろう。




雪解けしたばかりの春山でニリンソウ、山荷葉が畑のように群生してた。

下りは猪鼻山で白山を眺めながらゆっくりとランチ。

下山は緩やかなブナ林道で周回してきた。

13時50分に市ノ瀬P着。

数年前に経験した山に登ると「こんなにしんどくなかったのに」と我が身の衰えをひしひしと感じた今回の山でした。