10月13日(土)、全日本剣道選手権大会、世界剣道選手権大会などに出場され輝かしい成績を収められている清家宏一先生が吹田少年剣心会の稽古にお越し下さいました!


剣道界では知る人ぞ知る剣道家です。


当日は、剣士はもちろん先生方や保護者も緊張した面持ちでお迎えし清家先生主導の稽古が始まりました。


最初は緊張で剣士の動きも固かったのですが、正しい正座の仕方、発声の心構え、素振り、切り返しと稽古が進んで行くにつれ、その丁寧で分かりやすく的確なご指導により段々と稽古に集中していく様が見て取れました。
















先生方はもちろん、保護者も清家先生の一挙手一投足を逃すまいと先生の視線や動き、指導に聞き入っている姿がとても印象的でした。








稽古終了後には、剣士の質問にも答えて下さいました。

「稽古の際の心構えは?」
「文武両道の秘訣は?」
「上手になるにはどうしたらいいですか?」という低学年剣士の可愛らしい質問にも真摯に丁寧に答えて頂けました。


最後は先生を囲んで記念撮影です。




→その②に続く