再びリベンジ!皆既日食 | -水晶散歩-* 天然石アクセサリー 名古屋

-水晶散歩-* 天然石アクセサリー 名古屋

大好きな天然石。いつも一緒にいたいですね。
大好きなものは身に着けたくなりませんか?
そして、誰かと好きを共有したい。
大好きな石の話と、ときどき星や夢のお話。
お散歩気分で覗いてください。

大好きな石を身につけたい!

天然石アクセサリー

アトリエ-水晶散歩-*です。

 

 

GWも終わって、今週は少し寒さが戻ってますね。

お久しぶりです。

すっかりブログもご無沙汰していましたが、

新年度早々、何と、皆既日食を見に行ってきました!

 

今日はそのお話しをしたいと思います。

 

振り返れば33年前、初めて日食を見にハワイに行って曇り、

(→その時の記事はこちら)

15年前にリベンジで中国に行って返り討ちに遭い、

(→返り討ちの記事はこちら)

 

去年断捨離をしたときに、

もう、今生で皆既日食を見ることはないだろうと

日食眼鏡や、減光フィルム等の関係品を処分しました。

 

そうしたら、1通のハガキが届いたんですよ。

「米国テキサス皆既日食 ウェーコ&ヒューストンの旅」

4月8日にテキサスで皆既日食見た後、ヒューストンのNASA宇宙センターを見学しよう!・・・的な。

 

 

あら~、もう、全部捨てちゃったのに。

アメリカ、遠いなぁ・・・と思っている内に、色々なタイミングが重なって・・・これは、行ける?

3度目の正直!皆既日食にチャレンジすることにしました。

 

 

渡米して翌日、観測場所の葡萄畑でカメラリハーサル。

夕方には同行している先生から皆で日食講座を受けて、

万全の体制で明日を待つ。

あとは天気・・・、これがまたビミョー。

 

当日、観測拠点に集まって、皆が空を見上げる。

雲っている。

 

 

参加者の中に気象予報士さんがいらっしゃって、

風で雲の動きはあるようだから、大丈夫ではないかと望みを繋ぐ。

 

ガイドさんが天文関係のツアーでいつも持って行くテルテル坊主を飾る。これを持って行くと晴天率がいいと験を担ぐ。

やれることはやった。

最後は・・・神頼み!

 

これまた参加者の中に神主さんがいらっしゃって、

祓祝詞と晴天祈願の祝詞を唱えてくださり皆で祈る。

すると、まぶたの裏に暖かい日の光が・・・?

幸先がいい。風で雲が動き始めた。

 

よし、散!!

皆、思い思いの場所へ向かう。

 

陣取った場所は、葡萄畑の奥の方にある木の根元。

長期戦だから、木陰で日よけになるし、木漏れ日で食の様子も見られる。

今回持ってきたのは、日食眼鏡と黒点観測用の双眼鏡。

一眼レフはとうの昔に手放してしまったから、コンパクトカメラを持ってきたけど、シャッタースピードと絞りを同時に設定できない。

オートで・・・イケる?厳しいよねぇ。

念のため、三脚にセットしておく。

 

12時20分。食が始まった。

どんどん欠けていってるはずだけど、雲が厚くて見られない。

時々、雲の切れ目から光が差す。

双眼鏡でみると・・・確かに欠けていってる!

 

カメラでは光が強くて写らない。

 

 

 

ふと、予備の日食眼鏡を切って、カメラレンズの前に貼り付けてみた。

すると、雲を通して爪の様に欠けた太陽が写ったじゃないですか!

 

だんだん細くなる。

雲が横切る。隠れる。また出る。

太陽はもう、猫の爪でひっかいた跡のよう。

 

ここまできたらどうか、お願い。姿を見せて。

もうすぐ第二接触。皆既になる。

 

 

ここで、カメラレンズに貼った日食眼鏡を外す!

薄雲が・・・かかっているけど動いている。

 

 

 

もう、画像を確認する余裕もなくシャッターを切る。

第二接触直前の最後の光。

 

 

 

そして、皆既に突入!!

 

 

それは、画像で見ていた太陽と全く違っていた。

目視では内部コロナ、外部コロナが幾重にも重なって、

透明で深い初めて見る光にあふれている。

太陽の下部に朱赤の点が見える。

後で知ったが、これは地球をまるまる飲み込むほどの大プロミネンスだった。

 

もう、写真もとらず、ただただ、その光に見入っていた。

今回皆既時間は4分と長い。

やがて第3接触となり、日の光が戻ってくる。

ダイヤモンドリングだ。

光、光、光、何という強さだろう!!

どごまで強くなるの?

なんて眩しいのだろう!!

 

 

とうとう・・・皆既を見ることが出来た。

脳裏にしっかり記憶できて本当に嬉しい。

後からカメラの画像を確認したら、奇跡的に写っててこれも嬉しい。

 

日食病・・・という病があるらしい。

一度皆既日食を見ると、魅入られて皆既日食を追うようになるそうだ。

今回のツアーでご一緒した方々も、リベンジの人の他、毎回追っている方々が多くて、初めての方は少なかったことに驚きました。

 

多分私も感染したと思います。

今生は潜伏したまま終わるかもしれないし、発症したらまたどこかへ追っかけるかもしれません。

 

------------------------

【スケジュール】

・ 自宅教室  5月17日(金)、18日(土)

         6月21日(金)、22日(土)

・ イベント 横浜ビーズアートショー(キット販売)

         5月30日(木)~6月1日(土)

       星ヶ丘三越

         6月19日(水)~24日(月)

・ 天然石検定  7月19日(金)

----------------------

空雲インスタもひっそりやってます。(-水晶散歩-*空)

 

石とアクセサリーインスタ(→-水晶散歩-*)

----------------------

ホームページをつくりました。

 

 

自宅教室講習メニュー一覧(→☆)

 

お問い合わせ→☆

 

「-すいすい-*石通信」#19

まで配信中ニコニコ

今、目の前にある石のこと、つぶやいてます。