8/11 ukka コンセプトシングル「yummy !!」リリースイベント@アリオ亀有 | もうね。なにがなんやら

8/11 ukka コンセプトシングル「yummy !!」リリースイベント@アリオ亀有

今回は8/11に行われたukkaコンセプトシングル「yummy !!」リリースイベント@アリオ亀有の模様をレポートしたいと思います。



○イベント概要

ukkaはスターダストプロモーション所属のアイドルグループです。結成は2015年でそろそろ10年目を迎えようかという歴の長さを誇ります。現在のメンバーは7人ですが、2023年11月に宮沢友ちゃん若菜こはるちゃんの2名が加入し、先日この体制で全国9か所をめぐる「HOP・STEP・JUMP!!」ツアーを無事完走しました。次なる展開としてコンセプトシングル「yummy!!」を2024年9月25日にリリース予定されており、今回はそのリリースイベントとなっています。

 

会場となったのは亀有駅からほど近いショッピングモール、アリオ亀有。亀戸はよくイベントが開催されていますが、亀有は珍しいですね。ukkaに限らずアリオ亀有に行ったのは私自身はじめてになります。イベント広場は屋外で常設のもので屋根がありステージ然としていましたが、高さがあまりありませんでした。イベントのスタートは1部13時から、2部は16時からとなっており、どちらも気温がかなり高い中でのイベントとなっていました。観覧エリア内での日傘の使用は不可でかなり暑かったのですが、イベントは中断することもなく無事終了しました。日傘はエリア外なら特に制限がないので、ここ亀有に限らず今後も屋外でのイベントでは体調重視でエリア外から見ることも考慮に入れたほうが良いかなと思います。CDを予約することで配布される優先観覧券の整理番号は100番までだったようで、無料観覧もOKでした。お客さんの数もおおよそ各部200人弱くらいだったかなと思います。ミニライブ観覧上の注意点としてはおおむね普段と同じでしたが、4曲目のみ撮影可能となっていました。コールも特に言及がありませんでしたがOKだったと思います。ただ特にコールが入るような曲がなかったのでクラップ中心のおだやかなミニライブでした。

○ミニライブスタート

イベントに先立ちリハーサルが12時から行われました。リハーサルでは「Overnight Rainbow」を1コーラス、「推≒恋」をフルコーラス歌い10分ほどで終了となりました。12時ということで外を出歩く人も少なく、これからイベントがありますよという撒き餌的な意味あいは乏しく、どちらかと言えばステージの広さなどを確認することが主なリハーサルだったかなと思います。その後1部は予定時刻通りにスタートしました。衣装は新曲にあわせた大きめのチェック柄のもの。真夏にはちょっと暑そうな感じもしますが、とても可愛いらしいですね。それではまずセットリストから。

 

8/11 ukka コンセプトシングル「yummy !!」リリースイベント

@アリオ亀有 セットリスト

1部

01.推≒恋
02.アフタヌーン・グラフィティ
03.それは月曜日の9時のように
04.推≒恋

2部

01.推≒恋
02.Overnight Rainbow
03.WINGS
04.推≒恋

 

1部2部ともにセットリストは4曲での構成。1・4曲目はリリース予定のコンセプトシングル「yummy !!」に収録されるであろう「推≒恋」ということで聞けるのは実質3曲でした。約30分のミニライブではボリューム不足に感じるかもしれませんが、気温が高い中だったので4曲と短めなのがちょうど良かったです。また1曲目と4曲目が同じ曲だったのですが、4曲目が撮影可能だったので、どのタイミングで誰がどこにいるのか確認できる点、撮影をする人には好都合だったのではないかなと思います。

 

新曲「推≒恋」は今回はじめて聞きました。合計4回聞けたのである程度イメージは掴めたかなと思います。正確な歌詞は分かりませんが、おそらくこちらは学生年代の女の子を主人公とした恋愛ソング。電車通学をしている描写があるので、年代としては高校生くらいかと思います。間奏のダンスも現在15歳の宮沢友ちゃんを主人公に展開されているそうで、ちょうどぴったりにせえていされています。ちなみに村星りじゅちゃんはお母さん役、他メンバーもそれぞれ役割が与えられているので、それを確認してみるのも面白いと思います。かように具体的に物語を細かく描写しているので、同年代の女の子には共感できる曲になっているかなと思います。すでに終了してしまいましたが8月12日には女性限定イベントも開催されており、女性ファンを増やしていこうという意図が見えますね。振り付けも可愛さをアピールする場面が多くなっているので、可愛らしさに振り切った時にメンバーがそれぞれどんな表情で可愛さをアピールするのか、見比べてみるのも面白いと思います。今回見た限りではもあちゃん、りなちゃんあたりはノリノリで色々な表情をみせてくれるのがとても楽しかったです。るりちゃんは表情も自然でとても可愛いなと思いました。曲調はテンポが早めで、歌詞も詰め込み気味になっていて日常生活の慌ただしさが伝わってきます。また一定のリズムが貫かれており、朝起きて通学というパターン化された毎日を感じます。その中で起こる恋愛という変化を、メンバーのボーカルの爆発力で表現されているというところが面白みかなと思いました。曲中、裏声が使われている場面があり、こんな高いところまで綺麗に出るんだというところも注目ポイントかなと思います。上に書いた通り曲世界の主人公の年代に近い宮沢友ちゃん、若菜こはるちゃんが、歌の面でも活躍がとても目立っていたように思います。

 

今回は「推≒恋」がセットリストの半分を占めたのですが、その他にも良いなと思った曲が「Overnight Rainbow」です。リハーサルでもステージの特性を入念に確認されていただけに、その広さをいっぱいに使ったパフォーマンスはとても良かったです。特徴的なのはソロパートを歌うメンバーが、後列だったりサイドの位置から前列センターに入る動きがあることです。この追い越してくる動きが次々繰り返されることで、躍動感や活力といったものを強く感じました。歌詞もそんな活力にみなぎるものになっており、ぴったりだなと思いました。普段のライブよりもよりそれを感じたのはステージの広さもあったと思います。アリオ亀有のステージはそんなに狭くはありませんが、7人にはぴったりで微妙に収まりきらない感じがより出ていて、その印象が強まったのでしょう。とても良かったです。またこの動きのある「Overnight Rainbow」があったおかげで、次の「WINGS」の重厚感もより強まった感じがします。「それ9」が含まれる1部も楽しかったのですが、西日の差す2部はステージも明るめでとても印象に残りました。




○まとめ

今回「推≒恋」を初めて聞いたのですが、可愛いに振り切った曲調はukkaにとってありそうでなかった新鮮さを感じました。メンバーのノリもまた違った感じで、見ていても楽しかったです。収録曲もこれから発表されていくのでしょうが、同様に可愛いに振り切った曲となるのか、はたまた違う雰囲気になるのか、どのような曲になるのかそちらも楽しみですね。今回リリースされるコンセプトシングル「yummy !!」は9月25日発売予定なので、あまり時間がありません。イベントはまだまだ多く開催される予定となっておりますが、近くで開催されることがあればチャンスを逃されないよう、要チェックです。以上です。