"脳と身体をつなぐ" ココ.カラ.チェンジ体操教室 | 名古屋市名東区にある体幹トレーニングジムとプライベート岩盤浴のお店、元気倶楽部/水晶の癒のブログです。

名古屋市名東区にある体幹トレーニングジムとプライベート岩盤浴のお店、元気倶楽部/水晶の癒のブログです。

世界特許を取得した画期的なマシンを導入し、普段鍛えにくい身体の内側の筋肉を鍛えて歪みや痛みの不調を改善します。また介護予防支援の運動型通所サービスを行い高齢者の方の機能回復訓練と元気のお手伝いをしています。その他、個室岩盤浴などで健康サポートをしています。


テーマ:
毎月第3水曜日の午後に、元気ハウス3階で
【脳と身体をつなぐ体操教室】
ココ.カラ.チェンジ体操教室を開いています。

この教室では、誰もが日常の中であまりできていない『自分の身体に触り向き合う』こと、『手足の指先からしっかり動かすこと』、『動かす部分に意識を向けて脳を使って動くこと』を重点に、
ちぢんだ筋肉をしっかり伸ばし、本来ある姿勢に戻していくことをしていきます。







     ・自分の足の指と手の指を握手して見る
     ・足首を回して見る
     ・足の指をグーパーして見る
     ・膝を触って見る
     ・脇の下の筋肉を押して見る・・・   など










「足のグーパーがうまくできない、指1本ずつがしっかり開かない」、、そんな人は脳と身体がうまく繋がっていないかもしれません。

「かかとが痛くなる」のはアキレス腱が弱ってる証拠。

「足の指の付け根にマメができる」のは指をしっかり使って歩けていないから。。


年齢とともに「体力が落ちた」「疲れやすくなった」のは、年のせいではなく、身体全体の筋力が衰えているからなのです。




触って押して観察して、自分はこんなところが痛いんだ!
と、皆さん気づきがたくさんでした。




自分は年だから仕方ない、、なんて思うことはないのですニコニコ

スマホ世代の若い人の方が筋力が弱く、姿勢が悪いかもしれません。

老若男女、意識を向けて、動くところから動かし続けていけば、いくつになっても筋肉はつくし、必ずそこはよくなっていきます。

そして、脳が活性化して、気持ちも前向きになるのです。

肩.腰の痛み、膝の痛みなどの身体の不調の原因は身体の違う部分の筋肉のちぢみや歪みだったりします。

人の身体は、指の先から手首に筋肉が集まり、腕から肩へ繋がっています。

指先から手首を動かし伸ばしていくことで、肩から繋がる筋肉がしなやかになり肩まわりがほぐれるのです。









《腰痛対策に》
脇は、腰と腕の筋肉の分岐点。
押して痛い人は要注意です!
2人1組になり、バンザイして脇の下の筋肉と、胸からくる筋肉を押してほぐしてあげます。






ひとりでやるときは、片方ずつ揉みほぐします。




お尻歩きも腰痛対策にオススメです。



《体幹と柔軟性の強化と脳トレを》
身体にひねりを入れながら左右対象の足とひじをタッチしていきます。




お家でもできる体操をぜひ継続していただきたい。
 
そんな思いで教室を毎月やっていきます。



毎月第3水曜日14:00〜15:00
12月は、12/19です




参加された方の中には、骨粗鬆症の診断を受けて、骨盤の左右の傾きがあり、常に歩くときも痛みのある方がみえました。

あらゆる治療を受けて、遠方まで行かれたりしていますが、なかなか痛みが良くならない…

でもこの体操教室を終えた後に「痛みが和らいだ!久々にスムーズに歩ける!」とご本人もビックリされていました。
身体は自分でよくしていける

私自身、そういったお客さまから日々学ぶ毎日です。

継続は力なり。
続けていきたいと思います。


タイトルの《ココ.カラ.チェンジ》は、
『  "心と体"が元気になりますように❣️
そして
   今 "ココから" あなたがより良く変わっていきますように⭐︎』

とういう思いを込めてつけました。





自分自身も皆さんとのこの時間が楽しみです



店長   西川美保 
          介護予防指導士





○●○●○●○●○●
筋肉痛にならない体幹トレーニングジム
【元気倶楽部/水晶の癒】
名古屋市名東区社が丘三丁目1714番地 
TEL: 052-734-4144      
営業時間:10:00〜22:00(最終受付21:00)
          *日曜・祝日は最終受付19:00
定休日:火曜日
○●○●○●○●○●


体幹トレーニングジム  元気倶楽部さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ