「LOCOMOTION COLLECTION」第1弾入手! | 酔扇鉄道

「LOCOMOTION COLLECTION」第1弾入手!

2006/04/27

今日現在の机の上・・・これからちょっとずつ駅前らしく・・・。












皆さん、G.W.のご予定は立てられましたか?私は特にありません(笑)。




恐らく、例年通り、講義時に配布するプリント教材の作成・微調整などをして過ごすことになるかと。



ただ、それだけでは面白くないので、ちょっとぐらいは出かけたいとも(恐らく日帰りの)。鉄道各社のお得な切符を調べておこうかとも思案中です。鉄道模型関係のイベントもG.Wにあるようなので、掘り出し物はないかと探しに行ってみるのも良いかなぁ、と。






今年度は新規に出講するようになった予備校もあるため、そのカリキュラムに合わせた調整をできるだけやっておいた方が良さそうでもあり・・・。また新規の職場に関するネタなども追々記事にしてみたいと思います。






さて今日は職場の移動時間に余裕があったので、ちょこっと日本橋界隈へ。めぼしい鉄道チョロQやBトレなどは無いかと何軒か見て回ったところ・・・







ありました、4,000円払ってゲットです。ちょっと高い出費ですが、定価が5千数百円だったはずなので、これでも「お得」だったりします。













スチール缶

買ってきたのはこれ、『LOCOMOTION COLLECTION』JR東日本ヴァージョン第一弾。この中には5個の機関車チョロQが入っています。







では、早速・・・








EF5889

まずはEF5889。EF58は、その「湘南型」フェイスなども相まって、今でも人気のある電気機関車。






EF5861

2つめはEF5861。いわゆる「お召し列車」専用牽引機。「ロイヤルエンジン」と呼ばれ、イベント列車の牽引をする時もあり。






EF8195

3つめはEF8195。北へ向かう客車列車の牽引は、今ではEF81が主流でしょうか。





EF8181

4つめはEF8181。寝台特急「北斗星」専用牽引機。側面に流星が描かれています。





EF8189

最後はEF8189。こちらは寝台特急「カシオペア」専用。車両の塗装もヘッドマークのデザインも、従前のものより斬新。






・・・わが鉄道チョロQコレクション、着々と進行中(笑)。




意外なる

場所にて出会う

カマ5両

机上の旅を

しばし楽しむ




酔扇



「カマ」とは機関車のこと。




そう言えば、もう1ヶ月以上「鉄道チョロQ考察」をやっていません。本来これがメインテーマの当ブログなのですが。つまり、最近乗客(読者)になられた方には、まだ私の「本性」を明かしていないわけで(笑)。




次に取り上げたい列車はあるのですが、なかなか時間が確保できないのと(明日も帰宅は深夜)、もうちょっとよく調べたい、あとはどうすればその列車の走行シーンぽさが感じられる画像が撮れるだろうかとちょっと思案してみたり・・・。




最近、もうちょっと撮影の仕方を凝った方が良いのかなぁ、と考えておりまして。さる方からもご指摘を受けましたし(笑)。




と言っても、なかなか時間もないし・・・と思っているうちに随分経ってしまいました(苦笑)。




とりあえず、明日の記事は「鉄道チョロQ考察」ではないのは確かです(苦笑)。




・・・いやはや。